終業式 | ♡2人+1匹(コーギー)育児日記♡ 11歳&9歳&6歳

♡2人+1匹(コーギー)育児日記♡ 11歳&9歳&6歳

〜W.コーギーと家族の日々〜
※2012年8月31日生 コーギー「にこ」
☆2015年2月2日 第一子 男の子誕生【ひーくん】
☆2017年11月28日 第二子 女の子誕生【りーちゃん】

✳2017年12月 注文住宅完成

無事に1学期が終了しました学校

 

2人とも欠席なし💮

 

 

今年の夏休みは。

仕事は週2回。1日5時間程度にして

小4長男、小1長女、留守番してもらうことにしました。

 

プラスで夫が遅い出発の時や、午後からしから

仕事が入ってないときなどのチャンスがあれば

出勤するという流れになっていますランニング

 

思い返せば、長男も小1の夏休みは留守番させてた。

危険な事をしちゃうとか、外に勝手に遊びに

行っちゃうとかいう心配はないんだけど

 

とにかく、長女が泣くんです・・・

 

夏休みはちゃんと留守番するから、一緒に行けるときは

一緒に行くと、ごみ捨てまでついてくるという小1ですバレエ

 

 

何かあれば徒歩1分の施設だから。

家の電話もあるし、家のカメラもあるし。

何かあれば電話してくればいいし。

 

慣れだ、やってくれうずまきキャンディ

 

 

 

留守番ご褒美ということで、家で過ごす時間は

与えられた課題が終われば自由(ゲームでもYouTubeでも)にしていいということにしているので

 

長男は通知表の「3」の数で金額が決まり(ゲーム課金)

長女にもおもちゃでもゲームでもと約束しています。

 

思いがけず長男の「3」が(笑)

どっちの意味か想像にお任せします

 

どこかに預けるより安上がりだと思えば。何のそのコイン

 

 

 

少しゆとりのある夏休み太陽太陽

 

長男は自由研究含め7月に宿題をやり終えると宣言し

8月には漢字検定と数学検定を受験するのでその勉強を

してもらい、プールの(辞めたけど受講できる)短期教室に

2コマも(全8日間)申し込んでいたり

 

歯医者行ったり、眼科で検査したり、

2学期から通うと決めたプログラミング教室での

夏季授業を受けたり

(6年生までに言語に入る目標です、今はスクラッチ)

七五三の前撮り行ったり、お墓参りしたり

 

大型プールは2~3回予定、海は1回予定

にこちゃんを預ける環境ではなくなったので(半介護)

泊まりで出かけるのはしばらく難しいかなっていう判断で

旅行はなしですサングラス

 

 

あっという間におわってしまう。

計画的に過ごしたいな地球

 

 

1学期お疲れ様でした! 夏を楽しく過ごそう😆