生尾佳子オフィシャルブログPowered by Ameba

見てきました!

「コクーン歌舞伎」

私でもすんなり、敷居の高い歌舞伎を楽しめました☆

今まで、TVや三谷幸喜さん演出の「決闘高田馬場」

などは見た事があって、もっと歌舞伎を楽しみたい!

という事で初心者の私でも入りやすい

コクーン歌舞伎を。

今回の演目は「盟三五大切」

中村橋之助、尾上菊之助、中村勘太郎 を始め

豪華な方々☆

もちろん始まる前に物語をある程度把握してからね!

とてもいい席で(平場席!伝統芸能って感じ)

通路でのお芝居にど迫力!

よく見るお芝居とより

間がたっぷりでその間の役者さんの集中に

私も集中。目の前で瞬きするのを忘れる。

女形の菊之助さんもお美しい。。。

この女性ならではのシナリは女性以上です。

物語はなんともドロドロな。。。ドロドロな。。。。

しかし、当たり前だがすべての人たちが

生まれたときから芸を磨いてるだけあって

歩き方、動き方、立ち方、話し方、お辞儀ひとつが

形がしなやかで繊細。。。。

舞台に立つ「0」の部分の姿勢が違うなぁ。と。

今日は改めて日本の文化の美しさに触れる事が出来ました。

私もそうですが、若い世代は日本の事を知らずに

この日本で過ごして。

もっともっと伝統芸能を始め日本の美しい部分に触れると

日本の誇れるところを知れるんだろうな。

頻繁には行けないかもしれないけど

また、是非是非見に行きたい!

そして、新たな目標は

相撲を見に行く!です。

興奮収まらんぞ!