あたりまえに考えてみる | 日々是好日
ふつうに考えるというか、あたりまえに考えるというか・・・

どうも物事を「ななめに」とらえて考える傾向があるなあ俺。


ここが痛い、それが気持ち悪いなどと、いろいろ文句を言っている俺だけど、この原因について

「ふつうに」

考えてみた。


つまり、俺の日常のなかで、

・なにが過剰で
・なにが足りていないか

ということを、ふつうに、あたりまえに考えてみたんだ。


過剰なことは、けっこう明らかだ。

まずは、パソコンだよね。

朝8:00~夕方5:00まで、約8~9時間、ほとんどずっと張り付きで、パソコンを使っている。
それも、デザインだのコーディングだのという、かなりハードな使い方。

そして、寝る前にブログ書いたり、映画を見たり。

過剰だよね。やりすぎ。


あと、これはもう最近なくなってきたけど、酒。

むかしは、ビールの缶(長いほう)を、1日に12本(!)飲んでた。

過剰だよね。やりすぎ。

でもいまは、1日おきしか飲まないし、飲んでも短いほう4本くらい。

ちょっと多いかもだけど、ま、「過剰」というほどでもないんじゃないかな。

ふつうに考えて。


一方、足りないものは、運動かな?

いちおう、毎日最低15分は歩くようにしているし、たまに走るし、ヨガも毎日やってるけど、ちょっと少ないかもしんないな。

散歩は30分ぐらい、やってもいいかも。

あと、仕事ばっかりして、遊びが全然ないね。

どこかに遊びにいったりすることは、もうほとんどないから。


「あたりまえに」「ふつうに」考えていくと、俺の「過剰」と「不足」は、

・目のつかいすぎ。
・運動不足。
・遊び不足。

こういうことになる。

それ以外にもあるかもだけど、でもまあ、過剰でも不足でもない。


「気」だの、「パワーストーン」だの、「チャクラ」だの、「波動」だの。

そんな眉唾系にクラクラ行ってしまう前に、こういう「あたりまえのこと」を、まずは解決しないとね。

こっちを解決しないままに、めくらめっぽう「方法論」に頼ると、絶対に変な方向にいってしまって、しっかりした成果が全然出ないんだ。

仕事といっしょだよね。

あたりまえに考えて、ふつうに考える。

まずそこを「びしっと」やんないと、仕事でさえいっこうに、進まない。