LINE公式アカウントに登録する動機 | サロン集客サポート

サロン集客サポート

友達が友達を呼ぶ仕組みつくりのお手伝い。サロン集客の悩みを解決します。

お客さまが登録するには

ハードルがあります。

 

そもそも登録は面倒ですし、

さらにLINEはプライベートで使うものという先入観があります。

 

個人情報の流出も気になるし、

さらには、メッセージがたくさん来て

ウザいという感覚もあるでしょう。

 

だから、登録をしてもらうには、

相応の「メリット」を設定する必要があります。

 

主なメリットとしては

下記の4点が考えられます。

 

①割引、値引き
②プレゼント
③学び
④利便性

 

この中で特に推奨するのが、

②と③です。

 

②は、元々の商品の価格から金額を差し引くのではなく、

「何かを無料であげる」というものです。

 

たとえば、モニターやテストとして利用してもらったり、

過去に販売したものなどを無料でプレゼントします。

 

テキスト、音声、動画など様々な形式がありますが、

登録する読者が求めているもので、

今後販売するものに繋がりそうな商材がベストです。

 

気を付けたいのは、無料だからと言っても、

「その程度か…」と思われると

有料商品の成約率に悪影響を及ぼすので、

有料級で価値のあるものをプレゼントします。

 

実は②の施策は、登録してもらっても、

すぐにブロックされてしまいます。

 

 

継続して購読してもらうためには、

「購読し続けたい」と思わせる要素が必要です。

 

その要素が③の「学び」です。

 

情報量が膨大になった中で、あなたのメッセージを読んでもらうには、

読者自身の利益に繋がるものを、配信し続けることが最重要です。

 

たった1つの情報だけで、

大きな効果をもたらすのがLINEの特徴です。

 

継続的に読むに値するかどうかが

鍵になります。