お客さまが登録するには
ハードルがあります。
そもそも登録は面倒ですし、
さらにLINEはプライベートで使うものという先入観があります。
個人情報の流出も気になるし、
さらには、メッセージがたくさん来て
ウザいという感覚もあるでしょう。
だから、登録をしてもらうには、
相応の「メリット」を設定する必要があります。
主なメリットとしては
下記の4点が考えられます。
①割引、値引き
②プレゼント
③学び
④利便性
この中で特に推奨するのが、
②と③です。
②は、元々の商品の価格から金額を差し引くのではなく、
「何かを無料であげる」というものです。
たとえば、モニターやテストとして利用してもらったり、
過去に販売したものなどを無料でプレゼントします。
テキスト、音声、動画など様々な形式がありますが、
登録する読者が求めているもので、
今後販売するものに繋がりそうな商材がベストです。
気を付けたいのは、無料だからと言っても、
「その程度か…」と思われると
有料商品の成約率に悪影響を及ぼすので、
有料級で価値のあるものをプレゼントします。
実は②の施策は、登録してもらっても、
すぐにブロックされてしまいます。
継続して購読してもらうためには、
「購読し続けたい」と思わせる要素が必要です。
その要素が③の「学び」です。
情報量が膨大になった中で、あなたのメッセージを読んでもらうには、
読者自身の利益に繋がるものを、配信し続けることが最重要です。
たった1つの情報だけで、
大きな効果をもたらすのがLINEの特徴です。
継続的に読むに値するかどうかが
鍵になります。