お客様は鏡 | サロン集客サポート

サロン集客サポート

友達が友達を呼ぶ仕組みつくりのお手伝い。サロン集客の悩みを解決します。

「お客様は自分を映す鏡」とは

よく言いますが、

その本当の意味合いは

自分の中にある性格の要素を、

相手の中に見出してしまうからです。

 

自分の中にある性格だから、

相手に見出してしまって、

気になってしまいます。

 

クレームを言うお客様ばかり来るとか、

愚痴ばかりとか、

あなたの言うことをまともに聞いてくれないとか、

お客様に何らかの傾向があるとしたら、

あなたの中に、その傾向が

潜んでいるかもしれません。

 

例えば今のあなたが

 

・自信がない
・値付けが弱気
・値切りに対してキッパリと断れない
・自分のスタンスが明確になっていない

 

こんな状態だったら

お客様はその裏返しの反映として

 

・高慢

・値引きや無理な要求ばかり

・上から目線

 

など、

あなたをプロのネイリストとして

リスペクトしない

お客様ばかり

引き寄せることになるでしょう。

 

でもそれはすべて

あなたが情報の発信元になっています。

 

そういう時は逆のスタンスを取ります。

 

・自信を持つ(そのためにやるべきことをやる。勉強・ブログetc)
・望む値付けをする(これでは来ないのではないかと考えない)
・値切りはスルーする

・自分のスタンスを表現する(自分の強み、受けない仕事を言葉にしておく)

 

スタンスが明確になると

お客様はあなたにとっての

良いお客様ばかりになります。

 

毎日のサロンワークを

ストレスなく進めるためにも

気持ちの良いお客様に

来てもらうようにしましょう。