リピーターを作るサロンワークの会話 | サロン集客サポート

サロン集客サポート

友達が友達を呼ぶ仕組みつくりのお手伝い。サロン集客の悩みを解決します。

リピートをしてもらうために、

無理やりお客様のプライベートを

聞き出す必要はありませんね。

 

ただ少しだけ、

個人的なことを聞きだして、

親密な関係を作ることができれば、

リピーター作りとしては大成功です。

 

 

個人サロンは

親密な話をする場として、

最適です。

 

この場所のメリットを

生かさない手は

ありません。

 

もし次の予約客が

待っているようなら、

パーテーションで

仕切っておきましょう。

 

あるいは、シェアサロンなどの

複数のネイリストがいる場合も

同じです。

 

お客様にとって、

個人的で、安全な場所を

設定してあげることが

大切です。

 

 

あとは、相槌ですね。

 

お客様が、思わず

話の続きをしたくなる相槌を

普段の会話でも、意識して

研究してみてください。

 

あなたのお友達や

家族、知り合いの中にも

相手に話をさせる

名人が必ずいるでしょう。

 

その人たちは

皆、相槌の名人です。

 

相槌の抑揚、タイミング、声の大きさ

表情、目線の配り方、

首の傾げ方、驚き方、

感嘆詞の使い方など、

参考になるところは

たくさんあるはずです。

 

これらはマナー講座や

サロンワーク講座、

経営や集客の勉強会では

決して教えませんが、

逆に日常のあらゆる場面に

素材は転がっています。

 

その素材を教材にして、

あなたが勉強しようと

思うかどうかです。

 

まずやってみたいと思う相槌を聞いたら、

その場で、真似をしてみてください。

 

初めは

笑われるはずです。

人真似だからです。

 

でも続けていくうちに

1か月もたたないうちに

あなたは

相槌の名人になっているでしょう。

 

お客様が勝手に

自分のプライベートを

話してくれるようになります。

 

あなたは相槌を打っている

だけでいいのです。

 

お客様は、あなたと会話をする

時間、空間の居心地の良さに惹かれて、

来月も予約を

入れてくれるようになります。

 

これを続ければ、

月80人の集客は

苦労なく達成することができます。