今日はこんな写真を発掘(基本写真を見直してそれに文章を書いている思い出しブログです)。

2018年9月の旅行記です。

 

燕三条駅近くのビジネスホテルをチェックアウトし、イベント会場の 道の駅国上(みちのえきくがみ) にタクシーで向かいます。

燕三条駅から弥彦線に乗って吉田駅・弥彦駅に行くとタクシー代の節約になるのですが、列車の本数が少ないため、燕三条駅からタクシーを利用しました。

当日の会場の様子です。

 

燕三条駅から道の駅国上まではおおよそ30分くらいだったと思います。

田園風景の中を進むと、車を走らせている方の休憩所といったらいいのでしょうか、道の駅国上に到着しました。

テントが出ていて、イベントやってます、という雰囲気でした。

神宮球場の試合で、ヒーロー賞などの紹介の時に聞いたことがある会社名。

当日のスケジュール表。

受付を済ませます。

時間になり、東京ヤクルトスワローズ、つば九郎の登場。

燕市長、元スワローズの相川さんとスケッチブックを使ったオープニングトークがありました。

その後、田んぼへ移動です。

オープニングトークが終わって、あれ、いなくなったなあ、と思っていたら、つば九郎は車で田んぼまで移動。

となれば、やっぱりつば九郎に人が集まります。

この鎌を持ったつば九郎、個人的にはお気に入りです。

鎌よく出来ていると思うのですが、稲刈りイベントくらいでしか見かけたことがありません。

普段は球団の倉庫、いやいや、神宮球場のつば九郎の部屋にあるんでしょう。

ところで、稲刈り・・・。

ご安心を。

稲刈りは無事終了しました。

このあとツーショットで写真撮影の時間がありました。

何を見ているんでしょう。

江戸っ子は気が短いんでぃ、ということかどうかはわかりませんが、次の方との交代はなるべく早くってことですね。

特にトラブルもなく撮影会終了。

道の駅国上に戻ります。

これ、トラクターかな、都心では見かけません(農作業用だろうから当然ですね)。

建物の中で相川さんのトークショーがあり、終盤にはつば九郎も登場して筆談トークが行われました。

続いて、同じく建物内で閉会式も行われました。

相川さんのサイン会はあらかじめ用意されたサインをいただいて、相川さんつば九郎と一緒に写真撮影、といった感じだったかと思います。

 

以上でイベントは全て終了。

つば九郎は車で去っていきました。

 

他にもこのイベントの写真はあるのですが、載せても問題なさそうなものを選びました。

なので、雰囲気が伝わりずらいかもしれません。

申し訳ありません。

 

道の駅国上には立ち寄り湯がありました(地図真ん中のオレンジ色の施設)。

ひとっ風呂浴びました。

タクシーを呼び、弥彦駅まで移動しました。

 

このあたりは景色がのどかでした。

田んぼが多く、米どころ新潟なんだなぁと実感できる場所でした。

私は水田地帯にあまり行ったことがないので新鮮でした。

 

このあと弥彦線に乗車したのですが、その話は次回ということで。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村