絵を描いてゴロ暗記 | 暗記力を上げると、あなたの得点が伸びる?!センター40%から83%になった受験界初の暗記法に特化した勉強法ブログ
こんにちは

ようたです。



最近、イイネをつけてくれる方、メッセージをくれる方、コメントをくれる方が

増えてきて嬉しいです^^



「もっと教えて欲しい。」「もっと知りたい。」



という声もあります。



とても嬉しい限りです。



そんなメッセージを頂いて嬉しい半面、あなたに「もっと伝えたいこと」がにあるので、今日も「更新」頑張っちゃいます。














さて前回予告した通り、






今日はですね、今までブログで書いてきた中でも、






脳に果てしない「インパクト」を与えてしまう暗記法を、


このブログを見てくれているあなたにだけ、お伝えしてしまいます。










この暗記法を知れば、あなたはたった1回の勉強で、覚えてしまうでしょう。






覚えてしまう、


つまり1回勉強した所は、テストまで忘れない。







【長期記憶】してしまう。


ということになります。



そんな、夢のような話、と思われるかもしれませんが、
残念ながら事実です。



僕はこの方法を使って
高校の時の世界史が18点→91点


になりましたし、


初回のブログでお見せした通り、


たった2週間の勉強で「2つの資格」を取ってしまいました。





そしてこの暗記法は、「どんな勉強でも応用可能」だということにも気付きました。



英語や、介護、看護、医者の資格、大学受験、高校受験、


ユーキャンで扱っているような諸々の資格、などなど




あなたは現在、


・目の前のテキストの文字をただひたすら書く、


・問題集をひたすら解く、






ということをしていませんか?






もちろんそれでも勉強はしているので成績は上がっていくでしょう。


ですがこの暗記法を使えば、あなたの勉強はもっと効率良く、しかも楽しくなってきてしまいます。






自動的に楽しくなってきてしまいます。




はい!それではその内容をお伝えします。




今日の内容は、今までの暗記法の【ハイブリッド型】、


つまり複合しちゃうやり方になります。



あなたがもし、僕のブログを初めて読んでいるとしても


この記事だけで完結するようにしてあるので安心してください。




今日の内容は、


----------------------------------


【ゴロ合わせ】





【絵を描く】



を同時にやってしまう「ハイブリッド暗記法」
です。


----------------------------------


【ゴロ合わせ】とは・・・?


「イイクニ(1192)つくろう鎌倉幕府」や「水平リーベ僕の船(元素記号のゴロ合わせ)」などの、



【自分でわかりやすく、覚えやすいゴロを考えてしまう。】


というものです。




【絵を描く】とは・・・?



【覚えたいものの図や指し絵を、自分で描いてしまう】



という暗記法です。



今回はこれを組み合わせてしまいます。


見ていてください。凄いですから。笑




何がすごいかって、その【脳へのインパクト】です。


一回やるとインパクトが凄いので、忘れようとしても忘れません。


長期記憶できます。


具体例を出しましょう。


前々回の記事で紹介した【世界の面積が大きい国ベスト5】を使っていきたいと思います。




あなたは、「面積が大きい国1位から5位まで」を言うことができますか?


↓に答えを載せておくのでちょっと考えてみてください。













はい、正解です。


-----------------------

1位 ロシア

2位 カナダ

3位 アメリカ

4位 中国

5位 ブラジル

------------------------


です。





前々回の記事では、それぞれの頭文字を取って


【ロ、カ、ア、中、ブ】





【口カア、チューブ】





というゴロをつくりました。


~くち(ロ)からチューブが出ている様子~

というイメージです。


今回は更に!この作ったゴロに、【絵を描いたもの】をプラスします。





たむらがまごころ込めて絵を描いたので見てください↓


汚い絵で失礼しました。



とある人が、「口カア、」と思っていたら


口の中からチューブを「おえぇ!!!」


と出している絵です。



実はあえて汚く描いたりもしました。


それは、綺麗な上手い絵を描くことが目的ではなく、


「長期記憶すること」が目的だからです。



もう一度あなたに質問します。

面積の大きい国ベスト5はどこですか?





正解は、



1位 ロシア


2位 カナダ


3位 アメリカ


4位 中国


5位 ブラジル



でしたね?

どうですか?覚えられましたか?




これが「ゴロ合わせ」と「絵を描く」のハイブリッドな暗記法です。


「そんな、そこまでしなくても、、、」


とあなたが思うのも無理はありません。




ぶっちゃけ「手間」ですよね?

実は、全てこの方法を使わなくて大丈夫なんです。




【あなたが、勉強している中で、特に覚えにくいもの】


これにこの暗記法をつかってください。

例えば、無意味な単語の連続したものを覚えなきゃいけないとか、


法律をひたすら覚えなきゃいけないとか、


10個の単語をまとめて覚えなきゃいけないなど

それでは最後に「ワーク」をしたいと思います。


あなたにも出来る体験をしてもらいます。



紙とペンを用意してください。


おそらく、あなたは用意しないでしょう。笑


それは移動中であったり、めんどうくさかったり、


様々な理由があると思います。



やれなかったらそれでも構いません。



ですが人間というのは、


--------------------------------------


一回やったものは


次からは簡単に出来るようになる

------------------------------------------------


という脳の習性があります。


この習性を利用すると、あなたがこのワークを一回でもやりさえすれば、これからは自動的に、この脳にインパクトを与えてしまう暗記法が出来てしまいます。



ですので、今すぐやれ!とは言いませんが、やると、あなたの勉強が【確実に点数アップ】することを約束します。


それではワークをしてみます。


--------------------------------------------------

①紙とペンを用意してください。


②今勉強中のテキストを用意してください。


③テキストから覚えにくい箇所を「1つだけ」ピックアップしてください。


④その内容のゴロ合わせを考えてください。


(コツは、何かイメージできるものにすることです)


⑤そのゴロ合わせのイメージをして、絵を描いてください。



⑥最後に、「立ち上がって」その絵をイメージし、


 内容を覚えられているか確認してください。





--------------------------------------------------

今回はちょっと長いですが、一回でもあなたがこれをやると、


確実に、次の勉強から変化し始めます。



一回騙されたと思って、このステップの通りにやってください。

おそらく3分くらいで出来るでしょう。

この3分をやるかどうかで、あなたの今後の勉強がまったく違うものになります。



今回はここまでです。



次回は、勉強する上での「絶対に外せないマインド」「勉強成功者が誰でも持っているマインド」についてお話します。




ここまで、読んでくださったあなたは、是非【読者登録】をして、


次回以降の記事を見逃さないようにしてください。


【読者登録】をしないと、次回からあなたはこの記事を読むことはないでしょう。



また、「イイネ」や「コメント」も下さると、明日以降また記事を書く励みになるので、してくださると僕は嬉しいです。




それでは!



~追記~



2度と忘れない暗記法のノリタさんが作成した「2度と忘れない暗記法」

「Norita Study Secret」の配布を始めました。



http://ca3form.jp/INt/fr/nori/HIcLy8




こちらにアドレスを登録していただくと、


返信メールに限定公開のURLが載っていてダウンロード出来ます。

有料化するコンテンツで、現在「限定50名」で無料配布を行っています。

あなたの感想をもとに、よりよい有料化コンテンツにしたいと思っています。



【これを読むと得られるもの】

・「2度と忘れない暗記法」が読んでいるだけで身に付く


・あなたの勉強が、「苦痛」から「快楽」へ


・どんな勉強でも「一生使える暗記法」が手に入る




【これを読まないと…】
・勉強が一生「苦痛」のまま…


・いくら勉強をしても点数が伸びない…


・せっかく暗記をしたのに忘れてしまう…



限定50名配布の「2度と忘れない暗記法レポート」はこちらから


http://ca3form.jp/INt/fr/nori/HIcLy8




こちらにアドレスを登録していただくと、

返信メールに限定公開のURLが載っていてダウンロード出来ます。

あなた感想お待ちしています。


あなたの勉強の悩み、質問等はこちらのアドレスに下さい。相談に乗ります。

noritayuki7140@gmail.com

メールは毎日チェックしているので、24時間以内に返信出来ると思います。


ノリタ