しまった、、 | 犬とサカナが忙しい。

犬とサカナが忙しい。

釣りは人生を豊かにするそうデス。

3ヶ月ごとの更新ブログが気がつけば4ヶ月空いてました、、、


何やら忙しくて年末年始はヨレヨレでしたが未だに忙しい。

が、元気に過ごしております。


いつから書いてないんだろうと消えた記憶をたどりながら、、



10月から〜

友達と貸船で行ってた。

スマは嬉しい!




カワハギが嬉しかったり、、




まぁまぁ釣れて楽しかった!




タチウオ釣れだして通いまくり




短時間で釣れるからお手軽。




メジカ釣れまくり




沖ノ島方面へロックフイッシュ行ったり




初めて釣ったニジハタ




これまた初めて釣ったユカタハタ



昼前から時化て半日のロックだったけど、めちゃ当たりが多くて楽しい!

ほとんどオモックで釣った。




11月は貸船で




あっ!

11月はいろいろ釣れた良い月でした。

泳がせでイカ釣った。




尺アジ釣れだした。




11月ヤバいー!とほぼ毎日仕事終わったらアジングしてたw




で、12月からババ荒れな海と忙しくてグッタリして

ようやくアジング再会したらアジがめちゃサイズアップしててビックリした。





40以上がで始めましたが、なにせ時合が一瞬(´-ω-`;)

そして夏頃から沸いてるホシフグが半端なく大量発生してワームが何個あっても足りなくなる始末、、明るいうちの釣りはフグ居なけりゃ奇跡のタイミング、、活性低くなるけど夜もヤツら居る。

地元の人もこんなの初めてと。


メジカが12月に釣れたり、オカッパリはネイリが釣れなくなったり、沖ではトンボが釣れたり明らかにおかしいですね。

じわじわと環境破壊のツケが回ってきてるのでしょうが、今手を打ったとしても昔の環境に戻すには相当な年月を要するだろうし不可能な気がします。


私の仕事がらみでは今の海況にあった漁業を活性させようとしているけど、それってどうなん?という気がしてならない。

子供の頃あった自然が無くなっていくのが悲しいし、1人の力でも出来ることを見つけて行こう。


去年の1月より断然暖かすぎる四国地方ですが皆様体調崩されることなく釣りを楽しんで下さい。

私も楽しみます(*´艸`)