思った以上に、自分の身体のパーツパーツの能力を、使えてないんだな、の話。


 身体認識感覚の先生から聞いた、筋膜を「さわれる'」こと。無理っしょ、と頭に真っ先に思ってしまったせいか、うまく触れなかった。

 今日は、まずできると思って、頭の中に少し肉と膜を思い浮かべるだけにした。

 全身、うすーく膜が張ってるイメージが浮かんだ。

 そのあと、何かするたび、その「している」部位に、しわが寄っているような気がした。

 全身、膜で覆われていれば、それなりにシワもよるだろうけれど。

 なんか、シワより過ぎている気がする。


 そんなに持つところ、動かすところに力を入れなくても、良いかもしれない。


 コップで水を飲む時、強く吸い込む癖がある。空気も入る。まるで押し込むように飲み下す、漫画みたいに、ゴキュッと鳴る。

 むせること、誤嚥することが怖いのかな。

 信じて。trust me.大丈夫。

 繰り返し自分に言い聞かせて、やっと、バキュームせずに、口に流れ込んだ水を飲むことができた。

 きっと、これが普通なんだろうなぁ。


 自分の身体と会話しよう。


↓手近にあった封筒にメモ

これで、右肘と腰がフワッと楽になった。