今日は月一の薬膳教室でしたニコニコ

テーマは「秋の養生薬膳」ですベル

 

秋になると空気が乾燥することにより肺などが乾燥します。

喉がイガイガしたり、空咳がでたり、皮膚が乾燥したり点

 

ワタクシもここ数日前から空咳が出て、何だか胸苦しい感じがしていましたチーン

 

こんなときには体を潤す食材、滋陰、生津、+補血のものなどを中心に摂るといいそうです。

 

今日の献立はきらきら

 

☆ 生姜ご飯 「生姜は肺の宣発粛降を助けてくれます」

 

☆ 鶏肉と椎茸の水餃子 「鶏肉・しいたけ共に補気類、少しでも潤いのあるものを・・との事   で水餃子にしています」     

                                   

☆ 里芋と百合根のスープ「百合根は滋陰類で潤肺をしてくれます。今日は乾燥させた百合でした」

 

☆ 白きくらげのデザート 「白きくらげは潤肺をしてくれる代表食材の一つでもあります。この時期、私はよく「ゆかり」と和えて食べます。簡単で美味しいのでお勧めです」

 

 

今日の献立の一番のお気に入りは「鶏の水餃子」ラブラブラブラブ

 

T先生の食材の組み合わせにはいつも驚かされるのですが、

今回も餃子に鶏肉・玉ねぎ使われていたのにはビックリさせられましたびっくり

 

でもこれがあっさりしていて、いくらでも食べられそうなほどの美味しさで点照れ

もう少し食べたかったので、夕飯はこれに決定。

 

帰宅後さっそく餃子の皮に種をせっせと詰めました爆  笑爆  笑