ブリュッセル:2年に1度のフラワーカーペット | 夢!冒険!ちゃいにっき!

ブリュッセル:2年に1度のフラワーカーペット

ツール・ド・ヨーロッパ

第11ステージ


ブリュッセル (観光)



お昼過ぎから、日本人のくにこさん という方と、旦那さんのギヨームさんに会ってきました。


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


待ち合わせ場所は、あの「小便小僧」


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


マーライオン、人魚姫と並んで「世界三大がっかり」と言われるこの小便小僧。想像していたよりも遙かに小さく、確かにちょっとがっかりした。


くにこさんはつい最近、ブログを通じて知り合った方。ブリュッセル在住の方で、「ブリュッセルに来たらぜひ会いましょう」と言ってくださいました。3人でお昼を食べました。


その後、ついに念願のフラワーカーペットを見ました!「ツール・ド・ヨーロッパ」の3大イベントに(個人的に)位置づけているブリュッセルのフラワーカーペット世界遺産に登録されている美しい広場、『グラン・プラス』が、2年に1度だけ巨大な『花の絨毯(フラワーカーペット)』で埋め尽くされるのです。これを目当てにブリュッセルに来ました。色とりどりのベゴニアの花がとても奇麗です。



夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


下から見ても何の模様かわからないので、3ユーロ払って市庁舎に上りました。ついにその全景を眺めることができました!



夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


見てください、この美しい光景を!全部花ですよ!一つの目標がかなって感動・・・。2年後の8月、ぜひブリュッセルで見てください!


その後もくにこさんと一緒に街を散策。WITTAMERというチョコレート屋さんに連れて行ってくださいました。アボガドのリキュール入りチョコ・・・おいしい。


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


チョコでできた象も発見。


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


くにこさんはとても気さくな方でした♪ベルギーのことをたくさん教えてくださって、本当にありがとうございました~!


再びベルギー人の家に戻り、夕食を食べました。ムール貝でした!ベルギーはムール貝で有名なんです。食べても食べてもおばちゃんがおかわりをよそってくれて、結局100個以上ムール貝を食べました。こんなに食べたの初めて・・・。


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


ご飯を食べた後、少し遠くにある『アトミウム』に車で連れて行ってくれました。うわ、これはすごい。


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~

アトミウムは、1958年のブリュッセル万博時に作られた9個の巨大な球体によるモニュメント。夜はライトアップされていてとても奇麗でした。これは想像よりも大きくて素晴らしかった。


実は今夜はホテルに泊まることになっていたので、ベルギーファミリーともここでお別れ。たった1日だったけど、本当に優しくていい人たちでした。記念に家の壁にぼくのスタンプを押してきました。CASIOの電子辞書で調べて、「ジュスィコントゥ(とても楽しかったです)」と言って別れました。


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


ホテルは、アップルワールドさんに手配していただいた、街の中心地にある「ホテル クイーンアン」というホテルに泊まりました。



夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


清潔感のある部屋でとても良かったです。



夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~


夢!冒険!ちゃいにっき!~自転車で西ヨーロッパ一周の旅~

自転車もホテルの方が安全な場所に置いてくれました。フラワーカーペットという大イベントがある日でも、当日にネットからホテル手配できてしまうのがアップルワールドさんのすごいところ。

海外旅行の際にはぜひホテルを検索してみてください。

アップルワールドHP http://appleworld.com/apl/index.html



ブリュッセルにはまだまだ見たいところがありました!必ずまた来ます!



昨日は30票いただきました!ありがとうございます!


学生ブログランキングは現在1位!


 ←良かったら今日も投票よろしくお願いいたします!