昨日の夜に急に思い立って、ヨタの絵を描いてみた。





本当はヨタが旅立って5日目くらいに一度描こうとしたんだけど、色々あってタイミングを逃した感じで、以来描けなかった。



画材は昔使っていたものがあったから、戸棚の奥から引っ張り出して用意してあったのに、結局そのまま部屋に積んであって。



ずっとそのままだった。





それが昨日の夜にいきなりスイッチが入った。





積んであったパステルを握り締めて、1月の雨の日に買ったばかりの新しいスケッチブックを開いて。




ヨタを描いてみた。





20分くらい夢中でガーッと描いた。



ソフトパステルだったから手が真っ黒になった。




一応大体の形は描けたんだけど。









…何か変w




パッと見、


あぁヨタっぽい表情だな…w



って思うんだけど、遠目で見ると全っ然違うw





これから少しずつ手直ししていく予定だけど、こういうのってこれはこれで出来上がり!ってして、新たにまた描き直した方がいいのかな?




よく分からないけど、とにかくやっとヨタを描く事が出来た。




ヘタクソだけどやっと向き合えた気がした。





もう絵を描く感覚みたいなものをすっかり忘れてて、一体いつから描いてないのか考えてみたら、確か最後にちゃんと絵を描いたのって一人暮らししてた時だったのを思い出した。




まだメーカーに勤めてた頃で、それのデザイン画みたいなものを描いたんだった。



確か水彩で。





だからパステルなんて使ったのは専門以来。





…もう20年近いんだな。






ヨタ喜んでるかな。



何かヨタはさ、絵を描く私の姿なんてあまり見た事はなかったと思うんだけど、でも何か。




ヨタはきっと、


また何か創ってみてよ


って言ってる気がするんだよね。





気がするだけ、だけどねw




でもヨタはあの苦しかった日々の中で一番身近にいたから、私がどれだけのあみぐるみを苦しみの中で作って来たのかも知ってる。



それが私にとっての吐き出す作業だった事も知ってる。



私の中のモヤモヤとか苦しみを一番分かってくれてた気がしちゃうんだ。





夫との暮らしで、表現する楽しさみたいなものを忘れちゃった感じで、今でもまだ取り戻せてはいないけど。



また少しずつ何かを創る事が出来たらいいなって思った。