富士山富士宮口新5合目まで行ってきました。 | 与太郎のブログ

与太郎のブログ

静岡県富士市に住んでいる与太郎です。
ブログ初心者です。
どうそよろしくお願いします。

富士山新五合目まで行ってきました。
29日は午後1時から開通でしたが、3時過ぎにゲートを通過。
ガードマン氏に午後5時で閉鎖する旨の話を聞く。
$与太郎のブログ-2010.4.29富士宮口スカイライン高鉢駐車場より撮影

五合目付近の写真


与太郎のブログ-富士山(富士宮口5合目より2010.4.29撮影)与太郎のブログ-富士山富士宮口五合目20010.4.29撮影
富士山頂と五合目付近の様子です。
右の写真の1番下に黒く見えるのが落石防止の柵のようです。

与太郎のブログ-富士宮口5合目の落成防護柵$与太郎のブログ-2010.4.29富士宮口5合目付近の道路
落成防止の防護柵と5合目付近の道路の様子です。

私が行った時は道路には雪はありませんでした。
五合目の売店も開いていないので、ただ景色を眺めるだけでした。
トイレも開いているかどうか不明でした。

トイレは五合目に行く前に高鉢駐車場で済ませるのが良いと思います。
与太郎のブログ-高鉢駐車場与太郎のブログ-高鉢駐車場トイレ
尚、高鉢駐車場は最初の写真を撮影した場所とその上の2箇所あるようです。
上りの場合2つ目の高鉢駐車場にトイレがあります。


スカイラインの起点まで戻るとすでに上り車線が閉鎖されていました。
$与太郎のブログ-五合目までの登山区間が午後5時以降閉鎖

五合目まで行かれる方は事前に登山道の状態を確認し、時間に余裕を持って行くことをお勧めします。また思った以上に寒かったです。1枚羽織るものを忘れずに


関連記事
 富士山 5合目までの道路積雪のため通行止め
 富士山 5合目までのバス
 2010年 富士山5合目までまもなく開通へ 静岡県側登山口
 2010年  富士登山バス時刻表(新富士駅~富士宮駅~富士宮口新5合目)