停電で新幹線の運転見合わせ??? | 与太郎のブログ

与太郎のブログ

静岡県富士市に住んでいる与太郎です。
ブログ初心者です。
どうそよろしくお願いします。

東海道新幹線(東京~新大阪)

14時08分現在

13時49分頃より、品川駅~小田原駅間、停電のため上下線の運転を見合わせています。そのため、一部の列車に遅れが見込まれます。
(JR東海のホームページより)

運転見合わせとはおかしいですね。

新幹線は電車だと思っていましたが、SL、ディーゼルでしょうか?
停電で運行できるのでしょうか?
運転できるが強風や大雨で運転を見合わせるなら分かりますが、
停電で運転を見合わせとはこれいかに???


運転できない状態の時に運転見合わせとは日本語の
使い方がおかしいと思います。


$与太郎のブログ-停電で新幹線の運転見合わせの速報(NHK)

JRの発表をそのまま伝えるマスコミもどうかしてる。

「運転できない状態になっている。」「不通になっている」等の言葉でよいのでは?