「週末はノンビリ」と「トヨタスポーツ800還暦祭」 | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

まだ梅雨に入っていないそうですが、最近は朝から蒸し暑いです。

わたくしは夏が苦手なので、これから更に暑くなると思うだけでウンザリします。

 

 

さて、、、

この週末土曜日は特に予定もなかったので、ずっと後回しにしていた、やらないといけないことをボチボチやりました。

 

昨年、裏庭に初めてシルクスィートと言うサツマイモを植え、沢山収穫して、自宅で焼き芋三昧だったので、今年も植えます。

 

 

今年のイモの苗は「シルクスィート」に加えて「紅はるか」も買ってきたので二畝作りました。

 

しかし、二畝目を耕しているとなかなか鍬が入っていかず、掘り下げていくと…

 

 

でっかい石が出てきました。

 

取り除くべく持ち上げようとすると、腰を痛めてしまいそうになったので、ロープで括ってひっぱりあげます。

 

 

それもなかなか上手くいかず、15分ぐらい格闘の末ようやく引っ張り出せました。

 

 

15分格闘したら30分以上の休憩(汗)。

 

近所の畑の真似をして、マルチシートなるもので覆い、サツマイモの苗を植えました。

 

 

どうせなら、大した世話もしなくても育つものを植えたくなったので、枝豆とトウモロコシ植えました。

これで今年の夏はビールのおつまみに困らないかと思います。

 

 

合計、3畝半。

奥の小さい畝には、先日Yメカ様に貰って来た里芋が芽を出していたのでついでに埋めましたが、出来るかどうかは不明です。

 

 

久しぶりに身体を動かして汗をかいたので、ビール(発泡酒)を飲んで七輪で焼肉を妻と食べました。

 

 

昼間からビールと焼肉は病みつきになりますね。

食べて飲んでお昼寝したら、あっという間に一日が過ぎてしまいました。

 

 

そして翌日の日曜日は朝から雨降り。

午前中は自宅でダラダラ過ごし、広島風お好み焼きを焼きました。

 

わたくし的には普通のお好み焼きのほうが好きなんですが、この日はあえて広島風にしました。

 

沢山焼いたので、Yメカ様にお裾分けとして持っていきます。

 

 

ここ最近、ヨタハチハウスはドンガラのヨタハチが増殖中です。

 

 

この日もYメカ様はドンガラのヨタハチと格闘中でした。

最近、板金に目覚めたYメカ様はドンガラのヨタハチのボディを叩いて壊していました。

 

Yメカ様が言うには、「引き取って来た事故車のヨタハチは、事故する前はしっかりメンテされて大切にされて来た痕跡がある」とのことです。

 

 

フロントのダッシュのレザーをめくると、オリジナルシルバー塗装が奇麗に残っていたということです。

 

 

わたくしのヨタハチのシルバーや、現代のシルバーに比べると、やや暗い感じです。

でも、当時のシルバーはそうだったようですよ。

このシルバーを基に、調色してもらおうと思っているそうです。

 

 

先日の朝食会にダットプロジェクトI様が持ってこられたFRPガソリンタンクの改良版がありました。

 

 

Yメカ様がストックしていたヨタハチのガソリンタンクを基にして作ったFRP製のガソリンタンクは、強度を持たせるために二重構造になっているため、オリジナルの容量に比べると少し容量が少ないそうです。

 

 

Yメカ様がしばらく検証して改良が必要なところを更に洗い出し、限定生産するそうです。

サビる心配がないのは、何よりも魅力的ですね。

出来ることなら、わずか数リットルでも良いので増量タンクにならないかなぁ…

 

 

ヨタハチハウスオリジナルのリーフスプリング(レーシング、セミレーシング)が最近再入荷されたそうですよ。

 

 

これも数量限定なので、興味のある方は直接Yメカ様へ連絡して価格交渉して下さい。

その際に『ヨタハチで蘇った「少年のこころ」のブログを見たので、安くして下さい』と、言うと安くしてくれるかも、、、知らんけど(笑)。

 

ここ数年の間に、ヨタハチのレプリカパーツが充実してきましたね。

 

 

 

最後は、、、

来年トヨタスポーツ800は生誕60周年を迎えます。

そこで、全国各地で「トヨタスポーツ800生誕60周年」イベントが開催される予定です。

 

まずは九州地域は、60周年より1年早く、今年の10月27日に阿蘇神社門前商店街で「トヨタスポーツ800還暦祭」開催されます。

 

 

下記の写真は55周年の時のものですが、参加された皆さんは口を揃えて「とても良かった」と、感想を述べられているのが印象的でした。

 

 

60周年開催概要は下記の通りです。

 

■2024年10月26日(土) 

・19:00~前夜祭 阿蘇プラザホテル

 

■2024年10月27日(日)

・瀬の本高原:瀬の本レストハウス東側駐車場集合

・8:30 ~ 9:00:受付
・9:30~ 9:45:記念撮影
・10:00 ~ 10:30:阿蘇神社門前町商店街に移動
・10:30 ~ 11:30:門前町商店街に車列入場開始

・12:00 開会式   [記念撮影]
・12:30 阿蘇神社拝殿内でヨタハチ長寿祈願(希望者)
・14:00 閉会式
・14:00 退場開始
・15:00 解散

 

 

ヨタハチだけではなく、他の車種も交えて楽しめるのも良いですね。

 

 

もう申し込みが始まっています。

詳細についてはコチラ

 

わたくしも是非とも参加したいと思っています。

ただ、九州ですからねぇ、、、なんせ時間と費用が…(汗)

でも、、、ヨタハチ仲間の皆様や、ブロ友の皆様ともお会いしたいなぁ~。