「ヨタハチフロントマスクの考察」と「アメンバー申請」のお願い | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

今回ブログを更新する際に気付いたのですが、今月の5月7日でこのブログが19年目を迎えました(今ごろ)。

まさか、3日坊主どころか、子ども頃たった1日でソロバン塾を辞めてしまうこのわたくしが、19年もブログを続けるなんて信じられません、、、いうても時々更新なんですが(汗)。

まぁ、大した内容ではないブログですが、これからも適当にお付き合い下さって、気が向いたら適当にコメントを残していって下さい。

 

 

 

さて、、、

わたくしの家では、平日の夕飯は妻が作り、休みの日はわたくしが作るルールとなっているので、週末はヨタハチハウスのYメカ様分も含めて夕食を作るのが普通になってきました(笑)。

この日はトンカツです。

 

 

わたくしが作った夕飯のおかずのお裾分けのトンカツを持って先週末の夕方、ヨタハチハウスへ行ってきました。

 

 

ヨタハチハウスへ到着すると、Yメカ様は屋根を張られていました。

 

 

この急斜面の屋根を一人で張るって、危険だと思うのですが…

Yメカ様に聞いたら、やはり恐怖を感じながら張ったそうです。

 

この日は、わたくしの自宅で使わなくなったロケットストーブも持って行きました。

 

 

ヨタハチハウスで大量に出た廃材を燃やすそうです。

大丈夫かなぁ。

 

 

話しは変わって、、、

以前に引き上げて来たドンガラのヨタハチのフロントマスクは補給品に交換されていました。

まぁ、当時のオリジナルの状態のものはなかなかお目にかかれないので、ほとんどが補給品に交換されています。

当然、わたくしのヨタハチも交換されています。

 

しかし補給品とは言え、よーくを見ると、なんだか異常に丸み帯びているよう感じていました。

 

そこで、Yメカ様が実際に外して塗装もパテ盛りも剥がすと、やっぱり形状がモッチャリしています。

 

 

そこで、同じ補給品でも程度の良いフロントマスク(下の画像)と実際に並べて見比べてみると、明らかに違和感があります。

 

 

ほとんど修復歴のない程度の良い補給品(上の写真)のフロントマスクは、グリル開口部分の上側がエッジが効いたシャープな形状になっています。

それに、ボンネットへと繋がるラインもそれほど丸みはなく、むしろ平らに近いわずかな丸みですし、両端(ライト枠)に近づくにつれての形状も緩やかなカーブとなっています。

 

Yメカ様の考察では、おそらく過去ぶつけた際に当時のオーナーが街の板金屋へ持ち込み、その板金屋が「ヨタハチって丸い」というイメージが強く、その印象のまま修理したのではないかと言うことです。

 

確かに、世間のヨタハチのイメージって「丸い」と言う印象が強いですからね。

当時の板金修理した方も、自身のイメージで想像しながら叩いて形状を出したのでしょうかね。

 

でもまさか当時の板金屋の方も、数十年後こうしてマジマジと見比べられて「あーだこーだ」言われるなんて思ってもみなかったと思います(笑)。

 

 

さぁ、週末です。

今週末の日曜日はお天気が良いみたいなので、どうし道をドライブして山中湖経由で富士山を見に行こうかと思います。

何か面白いことがあればインスタで発信しようかな。

 

 

 

 

そして最後は、わたくしからのお願いです。

ここ最近、数名の方からアメンバー申請が届いてることについてです。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

現在、アメンバー及び、お友達の方限定にての更新もさせて頂いております。

理由といたしましては、一部にわたくしの個人的なことや、家族の事などの内容が含まれておりますため、お知り合いの方や、お付き合いのある方、以前からブログやFB等のSNSを通じて交流させて頂いている方のみに、アメンバー申請の承諾させて頂いております。

今現在、数名の方よりアメンバー申請を頂いておりますが、通りすがりの方、面識のない方、交流のない方には承認は控えさせて頂いております。

大変申し訳ございません。

 

わたくしと交流のある方で、アメンバー申請をしているのに承認されない場合は、大変お手数ではございますが個人的にメール、DM、連絡を頂くか、当ブログ内にございます 「 メッセージを送る 」 からでも、コメント欄からでもなんでも良いので、ご連絡をお願いいたします。

ハンドルネームではわからない場合がございますので、一声おかけ下さい。

 

大変わがまま勝手を申しますが、どうぞご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 

Yota1967

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□