「 第2回 ヨタハチハウス朝食会 」のご案内 | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

昨日のWBCの優勝は盛り上がりましたね。

お仕事中ではありましたが、お仕事が昼前にひと段落して8回から最後までクルマのTVで勝利の瞬間を見ることが出来ました。

 

 

阪神タイガースの選手の活躍はほとんど出来ませんでしたが、3年後のWBCでの活躍を期待したいと思います。

 

その後、直ぐに今回の更新をアップするはずで準備をしていましたが、アメブロにアクセスすることが出来ず、今の時間になってしまいました。

 

 

先日のメンテナンス以降、時々繋がりにくくなる時があるのはわたくしだけでしょうか…

以前Yahoo!ブログの時も時々こんな感じになり、その後ブログがなくなってしまう事態になりましたが、アメブロもそうなるんでしょうかね…

少し心配です。

 

 

さて、、、

先日の祝日、15時前におやつを持ってヨタハチハウスへ行ってきました。

 

 

わたくしの近所の桜は四分咲きぐらいですが、ヨタハチハウス近くではまだ一分咲き程度です。

 

 

ヨタハチハウスへ到着すると、Yメカ様はヨタハチのレストアではなく、この日も作業場作りに精を出していました。

 

 

ここ半年以上は環境整備と称して作業場作りを進めていますが、この日は防草シートを張っていました。

 

防草シート部分は人工芝を張るそうで、そのために整地をして、土を掘り返して大きな石などを取り除きます。

 

 

その次は、少し小さな石を集めて袋に詰め、そのあとは砂をまた袋に詰めてそれぞれ分けるそうです。

 

 

タイルの下は、とても細かい石を敷き詰めています。

 

 

これを週末一人でコツコツを行うのですから凄いです。

 

今後の予定では作業場の屋根の向きと傾斜を変えるのと、壁も張るそうです。

なので、頼まれているヨタハチのレストアはまだまだ先になるでしょう。

 

 

そんな話を、おやつを食べながらしていると、前回延期になったヨタハチハウス朝食会の話になり、数人の方からのリクエストもあったので、開催することになりました。

 

「朝食会」は昨年(2022年)の7月に行う予定でしたが、コロナウイルス感染者数増加に伴って延期となり、その後そのままとなってしまっていたので、今回はゴールデンウィーク前の4月22日(土)に行うことになりましたよ。

 

 

当日は朝食の準備をして皆様をお迎えさせて頂きます。

 

 

下記の要旨で行いますので、参加ご希望の方はわたくしかYメカ様にご連絡ください。

 

・日時 : 2023年4月22日(土)AM 8:00 ぐらいからお昼過ぎまでですが、自由集合自由解散です。

 

・場所 : ヨタハチハウス(Yメカ様ガレージ前)場所がわからない方には後日連絡させて頂きます。

 

・参加費 :大人 2000円ぐらいで、お子様、ビキニギャルは無料です。(当日に徴収します)

 

・内容 : 朝食を食べながら、ただただヨタハチの話しをして過ごします。

 

・差し入れ大歓迎ですが、基本手ぶらでOKですよ。

 

・参加人数は、10名前後で予定しております。

 

 

当日は、Yメカ様をはじめ、ヨタハチを知り尽くした師匠陣が来られる予定ですので、何かお困りごとや相談、実物のパーツ等をご持参してもOKですよ。

 

ちなみに前回は、N様が持参されたシリンダーヘッドとシリンダーの擦り合わせショーが、HGR様の手によって行われました。

 

 

今回も何か実演が行われるかもしれませんね。

 

当日雨の場合ですが、ヨタハチハウスの屋根が拡張されましたので、今回は雨天決行の予定です。

 

また以前BBQや前回参加された方には先行してお知らせさせて頂いておりますため、予定人数になり次第締め切らせて頂きますので予めご了承くださいませ。