2025年も本日で終わります。
今回の更新は訪問者の皆様全員にご覧いただける年内最後の更新です。
今年1月16日に初めての還暦を迎え「還暦チャレンジ」と題して初めてのチャレンジを、いくつかおこないましたので、振り返ってみたいと思います。
まずはユーザー車検
20年前にヨタハチを手に入れた時からの目標だった「ユーザー車検」を4月に受けに行きました。

3月にヨタハチの車検が切れてしまい、初めて仮ナンバーの申請をしましたよ。
車検当日にひっぱり屋様が来て下さいました。

こんなにも心強いことはございません。
しかも心配の項目のひとつ、排ガスのチェックまでして下さいました。
他にも色々と自宅でチェックもして下さいました。

車検場では書類一式の記入方法から何から何まで教えて頂き、順調に進めることが出来ました。
本当にありがたかったです。

しかし、いざ検査が始まると、サイドスリップ、光軸、光量が不合格とのこと。
予備検査場でサイドスリップ、光軸調整をしてもらいうも光量不足が…

光軸を合わせたので、もしかしたらと期待して2回目の挑戦。

やっぱり光量不足で不合格…
ここでひっぱり屋さんに一通りチェックしてもらうと、アースが緩んでいるのと、バッテリーに繋いでいるキルスイッチのガタつき発見。
3回目となる最後のチャレンジで見事合格を勝ち取ることが出来ました。

無事「ユーザー車検」を終えることが出来たのも、全てひっぱり屋様のおかげです。
ひっぱり様、どうもありがとうございました。
何はともあれめでたしめでたしです。
ユーザー車検当日の様子はコチラ
今年はトヨタスポーツ800生誕60周年のメモリアルイヤーでもあります。

トヨタスポーツ800オーナーズ協議会が中心となって各地域で60周年イベントが行われました。

4月は奈良大会。
車検取得4日後ですが、もちろん自走で参加して来ました。

高市早苗総理大臣の70スープラをレストアした「奈良トヨタ」様の全面協力で大盛況で盛り上がりました。

その時の様子はコチラ
奈良大会翌月の5月は東京大会です。

わたくしが一番会場から近いこともあり、宿泊場所の段取りと当日行われるオークションの司会担当でした。
当日は「トヨタ東京自動車大学校」が会場となり、学校が所有するヨタハチEV車をバラシてのオークションで盛り上がり、当日の売上金は「交通遺児育英会」へ寄付されました。

慣れないこともあって色々と不備もあったかと思いますが、皆様のお陰をもって何とか無事事故もなく大盛況で終えることが出来ました。
6月はトヨタ博物館で行われました。

前日はあいにくの雨でしたが、イベント当日は小雨が降る程度で曇り空で何とか持ち堪えました。

また、トヨタ博物館のご厚意により、パブリカスポーツが特別展示されました。
そして9月は北海道にて「ヨタハチ60周年 北海道ミーティング」へ夫婦で参加して来ました。

「ヨタハチで北海道を走ってみたい」と言った漠然とした夢が、20年目にして夫婦で参加することが出来ました。

当日は憧れだったカントリーパパの芝生の上で素敵な写真を撮ることが出来、一生の思い出として演出出来ましたよ。
その時の様子はコチラ
最後は10月に「カローラ福島店」の協力で行われた福島大会です。

前日はあいにくの雨でした。
でも、当日は曇空ながらも終日雨は降ることなく、「カローラ福島店」の協力のもと、最後を飾るにふさわしい60周年となりました。

これで今年行われた「トヨタスポーツ800生誕60周年」イベントを無事コンプリートすることが出来ました。
わたくしの誕生日は1月16日なので「まだもう少しだけ何か初めてのことにチャレンジしたいなぁ」なんて思っています。
初めての還暦を記念する2025年は、楽しいことが沢山ありましたが、同時にとてもとても悲しいことも起こりました。

ご存じの通り、7月24日未明、ヨタハチハウスのYメカ様がお亡くなりになってしまいました。
(アメンバー限定ですが更新はコチラ)

自宅から直線距離で4キロ。
月2~3回(それ以上の月もありました)訪問して、朝ごパンやオヤツを一緒に食べて過ごしたYメカ様が50万人に1人と言われる副腎癌を発症し、4月の時点で余命1カ月と余命宣告を受けてしまいました。

こんなに悲しい出来事はありません。
今でもヨタハチハウスの思い出が甦り、時々涙が溢れて来ます。

ご葬儀にはたくさんのヨタハチ仲間の皆様も参列し、Yメカ様と最後のお別れをしました。
(アメンバー限定 その時の様子はコチラ)
そして「暖かくなったら朝食会をしたいね」と言い残したYメカ様との約束だった、「ヨタハチハウス朝食会Final」として11月1日に開催しました。

当日は沢山のヨタハチ仲間と9台ものヨタハチが集まり、Yメカ様を偲んで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
アメンバー限定となりますが当日の様子はコチラ
また、2025年1月にヨタハチハウスの取材をして下さったオールドタイマー編集部K様がお越し下さり、(その時の取材の様子はコチラ)「ヨタハチハウス朝食会Final」を取材して頂けました。

当日の様子は今月発売された「オールドタイマー」に掲載されています。
1年前「レトロカー万博2024」でレトロカー万博賞を受賞したYメカ様の笑顔が、今はもう見ることが出来ません。
(レトロカー万博の様子はコチラ)

悲しいこともありましたが、わたくしの初めての還暦、ヨタハチ生誕60周年の2025年は、人生の思い出に残る1年となりました。
時々更新の大した内容ではないブログではございますが、お付き合い下さった皆様、どうもありがとうございました。
来年も変わらず気の向くまま時々更新で続けて参りたいと思いますので、引き続きお付き合い下さいね。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。
