ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

 

 

今年の夏休みもアッという間に終わってしまいました。

前半は関西へ帰省しましたが、後半の先日の土曜日は娘と三浦半島までドライブへ行ってきました。

 

「 大阪へ帰省 」の更新途中ではありますが、その様子を更新したいと思います。

 

 

木曜日、関西のお土産を渡そうと思い、娘にLINEすると土曜日はお休みということなので 「 久しぶりにロードスターでドライブに行こう。」 と言ったら、あっさり 「 OK 」と帰って来たので、朝からロードスターで迎えに行きました。

 

 

朝、8時半に娘を迎えに行きましたが特に行先は決めていません。

でも、なんとなく 「 三浦半島付近をドライブしたいなぁ 」 と、思っていたら、娘から 「 油壷マリンパークに行こう 」との提案。

三浦半島の先っぽなので、気が合います。

 

娘のリクエストで油壷マリンパークへ到着。

 

 

どうやら娘の目的は、わたくしとのドライブデートではなく、偵察?

まぁ、それはそれでいいのですが・・・

 

 

娘は子どもの頃から動植物が好きで、通っていた学校 「 きのくに子どもの村学園 」( HPはコチラ ) では、小学部では羊を飼って子羊を生ませて育てたり、中学部ではビオトープを作り、全国学校ビオトープコンクールでドイツ大使館賞を受賞したり、高等部ではニホンカモシカの死骸を見つけて肉片をそぎ落として(怖) 骨格標本を作ったり ( その時の様子はコチラ )した結果、今では某水族館で企画の仕事に就いています。

 

 

数年前から海釣りにはまっていて、色んな魚を釣って来てはさばいて料理をしてくれたりします。

 

 

娘と一緒に施設に回ると解説をしてくれるので、なかなか面白いです。

わたくしと旧いクルマの博物館に行った時、娘に解説をしても全く聞いてくれません・・・

 

 

イルカショーはワンピースとコラボしていてチョッパーが出て来ます。

でも、どこか昭和テイストを感じましたが、とても楽しむことが出来ましたよ。

 

 

3時間ほど館内を見て回り、13時を回ってお腹もすいてきたのでご飯を食べに行きます。

 

わたくしが以前から行ってみたかった 「 リバイバルカフェ 」です。

 

 

ここは昨年5月にオープンした、クルマ、バイク好きがツーリングやドライブの途中に集まるカフェなんですよ。

 

 

店内にはいたるところにクルマ好きの心をくすぐるようなアイテムがあちこちにディスプレイされていたり、クルマに関するビデオをスクリーンで投影されています。

 

 

こういったカフェではドリンクだけや、簡単な食事だけのお店が多く見受けられますが、リバイバルカフェはしっかりと美味しいランチも提供して下さります。

 

娘はホットドックとクリームソーダ(なんでランチにクリームソーダなんだ!)で、わたくしは三浦ゴーヤパプリカ入りパスタセット。

 

 

価格もそれほど高くないし、その辺のチェーン店よりもはるかに美味しかったです。

蔵造り店内は4人掛けのテーブル席が5か所ぐらいですが、涼しい季節ならクルマを見ながら外の席で食べたいです。

 

オーナー様が旧いクルマが大好きな様子が見て取れますね。

 

 

ガレージにも数台のクルマがありました。

 

帰り際に、NDロードスターのオーナー様に声をかけられました。

 

 

娘のロードスターだということを話をすると、とても食いついてきて、娘と色々話をしていましたよ。

若い女子がこうしたクルマに興味を持って乗っているのって、まだまだ珍しいですからね。

わたくしも旧いクルマに乗っていいる女子を見ると、とても嬉しくなりますし、まさ与太様に限っては積極的にアプローチをかけているとかいないとか、、、(謎)。

 

 

帰りは娘の運転です。

 

 

今住んでいる付近の駐車場は2万円近くするそうなので、とても維持できる状況ではないので、自宅近くの駐車場に置いたままですが、「 時々無性に乗りたくなる 」 と、申しておりました。

 

 

「 久しぶりのロードスターの運転はやっぱり楽しいなぁ。」 と、申しておりました。

途中、観光客のクルマで渋滞もありましたが、海岸線を気持ち良く走ることも出来ました。

 

 

向こうに見えるのは江の島です。

この付近の道は空いていると、気持ちの良いドライブコースです。

 

帰りはショッピングモールに行きたいというので、立ち寄り水着選びに付き合わされました。

 

 

結局、幸いにも気に入った水着がなかったので買わされずに済んで良かったですが、一歩間違えると危うく大きな出費を食らうところでした(危)。。。

 

 

夏休みも終わり、最後に娘とも楽しい時間を過ごすことが出来ましたし、お仕事も頑張れそうです。

さぁ、気持ちも切り替えてお仕事へ行ってきま~す。

 

 

 

先日の台風のあと暑い夏が戻って来ましたが、台風被害もあったようです。

 

被害に遭われた皆様方に謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧を心からお祈りいたします。

 

 

 

さて、8月12~14日まで大阪に帰省した続きです。

 

初日は元ヨタハチ乗りのよたぽち様のお店にお邪魔して、美味しい料理に舌鼓を打ちました。

 

 

その様子はコチラ

 

この後、学生時代からの親友と会う約束をしていたのでクルマを置いてナンバへ向かいます。

 

 

そう言えば、昨年もナンバで呑みましたね。

 

今年も同じように2人で昔話から始まり、仕事のこと、子どもや家族のことなどずっと喋って飲んで盛り上がりました。

 

 

でも、「 年を取ったなぁ…」 と、思った会話が健康についてです。

昔は健康や病気についてなんて一切話に出てこなかったですが、この年齢になると必ず話題に上がります。

若いころ 「 なんでオッサンは病気自慢や血圧自慢するんやろ?」 と、不思議に思っていましたが、今ではしっかり自分たちも(汗)。。。

 

その親友は、わたくしと違って今は職場では偉くなっているのですが、この時ばかりは昔のまんまで、グダグダ喋りまくって飲みまくり、夜遅くまで楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。

また一緒に飲みたいと思います。

 

 

散々呑んで食って帰ったらついつい食べたくなるインスタントラーメン。

こんな夜遅い時間に、こんなもんを食べるから太るとはわかっているんだけれどやめられない・・・

 

 

この日は、日清どん兵衛きつねうどん。

 

実はこのどん兵衛、、、

関西と関東で味が違うのをご存知ですか?

 

関東は、濃い口醤油にカツオだしの組み合わせですが、関西は、薄口醤油に昆布だしとなっていて、色も関東に比べると薄くなっているのです。

外側からパッと見た時の違いはわかりませんが、よーく見るとわかるようになっています。

 

それは、、、 

関西のどん兵衛のパッケージの横に 「 W 」 の文字があります。

西のWESTの略ですね。

 

 

関東はEASTの略、 「 E 」 の文字があるんです。

 

スープの味も色も並べて比べるとその違いがハッキリとわかるぐらいです。

気になる方は是非食べ比べてみてください。

 

どん兵衛を食べながらTVを点けると、「 痛快!明石家電視台 」 がやっていました。

久しぶりに見ましたが、メッチャ面白い!

 

 

関西にお住いの皆さんは誰もが知っている長寿番組ですが、関西ローカルの番組で、関東ではやっていないんですよ。

 

この他にも関西ローカルの番組には結構面白い番組がいくつもあります。

 

わたくしが関西にいたころ好きでよく見ていたのは、、、

 

■マルコポロリ (東野幸治、シャンプーハット他)

■ビーパップハイヒール (ハイヒール、チュートリアル他)

■おはよう朝日です (以前は宮根誠司、以前は千鳥、おき太君他)

■ロケみつ (月亭八光、以前は稲垣早希、ゆりやんレトリィバァ他)

■せやねん (トミーズ、未知やすえ、かつみさゆり他)

 

その他にも色々ありますが、関西ローカルの番組って結構面白いので、関西へ行った時は是非ご覧になって下さい。

 

 

そして次の日の朝は、少し二日酔い、、、

でも5時半に起きて今回の最大の目的(ということにしています)でもあるご先祖様の墓参り。

 

 

ご先祖様のお墓は、あべのハルカスのすぐ近く。

よくもまぁ、こんな大阪の真ん中にお墓を建てたもんだと思っていましたが、昔はきっと田舎だったんだと思います。

 

今回はお墓の横にある2本の木の剪定を行いましたが、暑いのなんのって、あと1時間も頑張っていたら熱中症になっていたと思います。

だって、終わったころには少し頭痛がしていましたからね。

あっ、それは二日酔いのせいか(爆)・・・

汗をかきまくったお陰で、すっかりお酒が抜けました(笑)。

 

 

この後は、ちょっと足を延ばして、妻へのお土産を買いに行き、以前から行ってみたいと思っていたところへ行ってみました。

 

 

 

 

つづく。。。

 

 

 

 

多分。。。

 

 

 

 

 

大型の台風10号が接近しているようですが、台風の影響の出る近隣にお住まいの方は、くれぐれもお気をつけ下さい。

わたくしの地域も雨風が強くなってきました・・・

各地で被害が出ないことを祈ります。

 

 

さて、、、

わたくしはというと、昨年に続き12日~14日まで大阪へ帰省してきました。

台風の影響の出る前の昨日、無事帰宅しましたのでご心配なく。

 

 

12日の朝、5時過ぎぐらいに仕事クルマで大阪に向けて自宅を出発。

 

 

今年は、ご先祖様のお墓にある木の剪定と掃除がメインということにしていますが、本当の理由は不明です。

 

 

高速道路も帰省のクルマが多い感じです。

連休の際、いつも以上に気を付けて運転するように心がけていますが、やっぱり今回も下記の光景が多く見受けられました。

 

■ウインカーを点けずに車線変更。

■やたら車線変更を繰り返し、急な割込み。

■追い越し車線をタラタラと走り続ける。

■何もないのにやたらブレーキを踏む。踏み続けているクルマも…

■一定した速度で走らず、上り坂で速度ダウンで渋滞の原因。

■長いトンネルでも無灯火。

 

まぁ、わたくしも運転が上手いわけではないのですが、こういったクルマには出来るだけ近寄らないことにするのが賢明ですよね。

 

 

途中、渋滞も、、、

 

 

わたくしはスマホのYhoo!ナビ信仰者で、基本ナビの指示に従います。

今回も、途中で自動ルート変更され、「みえ川越IC」で降りろとの指示が出ました。

 

そう言えば、昨年も同じように自動ルート変更があり、フランス女子のヒッチハイカー、エレーナちゃんと彼氏のリョータ君を乗せて楽しいひと時を過ごしたのを思い出し、しっかりYahoo!ナビ様の指示に従います(呆)。

 

 

その時の様子はコチラ

 

しかし、、、

残念ながら今年は美人ヒッチハイカーとの出会いはありませんでした(涙)。

 

 

それでも予定通り、お昼前には最初の目的地、奈良県へ到着。

奈良県には元ヨタハチ乗りの、よたぽち様の経営するお店 「 お食事処たちばな 」 に立ち寄って昼食を取ります。

 

 

古民家を利用したお店は、落ち着いた懐かし雰囲気で、田舎へ帰って来たかのような感じになります。

 

 

よたぽち様ご本人にもお迎え頂き、1年ぶりに再会しお元気な姿を拝見して安心しました。

当然、よたぽち様との話の内容はヨタハチの話ばかり・・・

 

 

店内は昭和の雰囲気そのもの。

 

 

今でもちゃんと使用可能な現役の黒電話が素敵ですね。

この本棚の扉を開けると、、、

 

 

ヨタハチの載っているノスヒロが数冊ありました。

 

わたくしのヨタハチが載っている号も置いて下さっていましたよ。

 

 

よたぽち様は今でもヨタハチが大好きで、ネット情報もしっかりチェックしておられるようでした。

もしかしたら???

よたぽち様のこれからの動向に期待したいと思います。

 

それはそうと、、、

元ヨタハチ乗りのよたぽち様は、よくラリーに参戦しておられ、ラリーの腕はそれほどでもないようですが(失礼)、料理の腕だけは超一流なんですよ!

 

 

今回オーダーさせて頂いたのは、第9回からあげグランプリで醤油ダレ部門で金賞に輝いた 「 鶏天定食 」を頂きましたよ。

 

 

サクサク衣にジューシーでメッチャ美味しい。

柚子胡椒?入りのタルタルソースも絶品です。

 

小鉢の煮物も手抜き一切なしで、すべて地元の食材を使っていて安心安全。

 

お蕎麦は珍しい三輪そうめんの「 手延べそば 」。

ソーメン次郎様ともお知り合いだそうです。

手延べそばは、口当たり喉越しも最高で、麺つゆも美味しかったので、残さず飲んでしまいました。

 

デザートは、柚子ティー(わたくしはコーヒーが苦手なので)と、手作りほうじ茶ムース

 

 

フワフワの口当たりで、思わずお代わりしたくなるぐらい(汗)。。。

 

これだけ手の込んだ料理でこの値段。。。

はっきり言って儲からないと思いますが、よたぽち様のことですからお客様の美味しい笑顔を見るのを楽しんでいるのでしょう。

 

奈良へ立ち寄る際は是非お立ち寄り下さい。

お世辞抜きに美味しいですよ。

 

=お食事処 たちばな=

住所 : 奈良市奈良阪町2340

TEL : 0742-23-6526

定休日 : 火曜日

営業時間 : 月~木11:00~17:00 金~日11:00~15:00

HP : https://peraichi.com/landing_pages/view/wsb6v8tachibana

Facebook : https://www.facebook.com/osyokuji.tachibana/

 

 

よたぽち様

先日は突然お邪魔させて頂いた上に、美味しいお料理をありがとうございました。

関西に帰省る際の寄り道ルートになってしまいましたので、また突然お邪魔させて頂きますね。

奥様にも宜しくお伝え下さいね。

 

 

 

明日はお仕事ですが、続きもボチボチアップしたいと思います。

 

 

 

 

世間では、9~10連休という方が多い中、わたくしは本日より5連休の夏休みです。

 

娘がまだ子どもだった頃は、近所の市民プールへ行ったり、川へ遊びに行ったり、花火をしたりして遊んでもらいましたが、今は娘もいないので、今年の夏休みは、明日から一人で関西へ墓参りに行く予定です。

 

その前に家の用事を済ませておかないと、、、

 

 

 

ということで、まずは邪魔な木の剪定、、、

 

 

公園整備をしているオッチャンが剪定しているのをみて、面白そうだったので、ヤフオクで格安で落札したヘッジトリマー。

 

 

結構面白いけれど、なかなか丸く剪定するのが難しかったです。

 

でも、ついつい調子になってしまい、ほぼ丸坊主(笑)。。。

 

 

ちゃんとお片付けもしてゴミ出しして完了。

 

 

 

休む間もなく、家の裏にボーボーに生えている雑草の草刈り。

 

 

関西に住んでいた時、エンジン式の草刈り機が欲しかったのですが、妻に、「 狭い庭やのにそんなもん買ってどうするの!」 ボロクソ言われて仕方なく買ったナイロンコード式の草刈り機。

 

でも、草刈りだと秋までにまたボーボーに雑草が生えてくるので、今回は女装、、、除草しちゃいます。

 

関西に住んでいた時、庭に桃の木があって、葉っぱに付いた虫を駆除するのに買った、十数年物のの小さな噴霧器。

 

 

電池式ですが、家で使うには十分です。

 

暑い中、マスクと手袋の完全装備で挑んだ女装除草作業はきつかったです。

 

 

これで秋まで大丈夫でしょう。

でも、茶色く枯れた草は見た目がどうも・・・

 

 

 

 

この時点でお昼すぎですが、本日はこれで終わりません。

 

以前から頼まれていた、妻のテリオスキッドのオイル交換。

 

近所のカーショップでやってもらえば良いのに・・・

とは、言えません・・・

 

だって、、、

 

 

「 これがあれば、カーショップでオイル交換するよりオイル代だけで交換できるからメッチャ得やねん!」 と、言って買った手前もあるので、断るわけにもいかない大人の事情があるのです(汗)。。。

 

それにしてもオイル真っ黒やん!

 

 

既定のオイル量よりも少ない量しか出てこないということは、オイルを食っているということですよね。

まぁ、18万キロも走っているので仕方ないでしょう。

そろそろ買い替え時だと思うのですが、欲しいクルマがないそうで、壊れて動かなくなるまで乗るそうです。

 

ようやく、任務完了~。

 

それにしても、この道具たちは、年に1回使うかどうかのものばかりですが、どれもとても便利です。

こういう便利な道具、大好き。

 

 

 

さぁ、そろそろ関西に帰省する荷物の準備をしなくては。。。

 

明日は、朝5時半ごろに出発してお昼過ぎには到着して、夕方から関西の友人と久しぶりにミナミで飲む予定です。

調子こいで飲み過ぎないようにしないと。。。

 

関西で何か面白いことがあれば更新したいと思います。

 

 

 

 

昨日の夜は凄い雨で、何度も雨音で目が覚めたと思ったら、

“グラグラッ~” 地震の揺れで完全に目が覚めてしまいました。

長い揺れでしたが、皆様は大丈夫だったでしょうか?

 

年をとると、すぐ二度寝が出来ません。

オシッコして布団に戻るといつの間にか朝になっていました。

 

窓から外を覗くと雲の合間から青空が覗いていますよ。

今週中にも梅雨もあけるかなぁ・・・

 

久しぶりにヨタハチを出して、、、

と、思いましが天気予報を見ると、午後から雷マーク。

 

と、いうことでこの日も娘のロドリゲスで出発。

 

 

最近は娘のロードスターばっかり乗っています。

 

朝まだ早い時間ですが、お腹もすいています。

家からヨタハチハウスに行くまでのコンビニの駐車場にあるうどん屋さんで、うどんを食べます。

あっ、ちなみに本日はヨタハチハウスに行く予定ではありませんよ。

 

 

ここのうどん屋さんは、地元の製麺所が週末と祝祭日の朝から営業していて、バイクやクルマ、自転車でツーリングしている方たちが立ち寄ったり、地元ではちょっと有名なんですよ。

 

わたくしは関西出身なので蕎麦よりも、うどん派です。

子どもの頃、土曜日学校から帰ると吉本新喜劇を見ながら素うどんを食べて育ちましたからね。

今、吉本興業がもめていますが、無事解決してほしいです。

 

 

あっさりした出汁と細めのうどんで、やさしい味で美味しいです。

なんと、生卵をのせて350円と安いのも魅力的。

 

製麺所直営なので、色んな種類の乾麺も売っています。

運がよければ賞味期限が近い麺が激安で売っていますよ。

 

 

この日は、足柄茶うどんが2袋100円で売っていました。

もちろん購入。

おっちゃんが1袋サービスしてくれたので、3袋100円です。

 

この後、道志道を気持ちよくドライブしました。

 

 

残念ながら、本日は富士山は雲の中。

山中湖をゆったりドライブ。

 

とても良い天気で日差しも暑く、結果的にヨタハチで来なくてよかったです。

 

丁度お昼なってお腹もすいてきました。

 

お昼は、ここで食べます。

 

 

この付近は、吉田うどんが有名ですが、この日はあえてうどんです。

わたくしは、うどんが食べたいからです。

朝も食べましたが、お昼もうどんが食べたかったのです。

 

 

お店は少しわかりにくいところにあります。

ネットでも美味しいと評判だったので、どうしても食べたくなり、わざわざこのためだけに「天めん」にやって来ました(呆)。。。

 

 

メニューから選び、注文書に書いて、お店のオバチャンに渡すと持って来てくれるシステムです。

 

わたくしが注文したのは、「山菜肉うどん」と、「ちく天(ちくわ天ぷら)」です。

 

 

添加物一切なしで、かつお、いわし、いりこの天然ダシで、富士の湧水を使用した安心のうどんです。

 

出汁は関西よりもしっかりしていますが、比較的優しい味でした。

うどんも讃岐うどんよりは控えめながら、しっかりコシもありましたよ。

関東の方は「蕎麦派」の方が多いように思いますが、わたくしはやっぱり「うどん派」です。

 

実を言いますと、前日にもうどんを食べました。

 

 

先日、うどん県(香川県)出身の知り合いからお土産に頂いた、本場の讃岐うどん。

このうどん、美味しいかったです。

それ以来うどんにはまってしまっています。

 

わたくしは子どもの頃から、美味しいと思ったら同じものを食べ続ける癖があるんです。

 

以前、焼きそばにはまった時、1週間お昼ご飯に焼きそばを食べ続け、職場仲間に「気持ち悪い!」と、言われたことがあります。

 

まぁ、しばらく食べ続けると満足するので、気にしないで下さい。

 

 

来週は8月になりますね。

夏は苦手なので、早く秋になってヨタハチに乗りたいです。

 

 

 

 

 

先週末は朝から遊びすぎ、週が明けても疲れを引きずっています。

年齢も考えずに遊び過ぎはいけませんね。

 

 

 

土曜日も朝からあるところに行き、夕方からは仕事でお世話になている先輩と飲み会。

夜の11時ぐらいまでひたすら飲んで、翌日は朝4時からYメカ様と待ち合わせてエクスチェンジマートへ行ってきました。

 

いつもは大磯ロングビーチで行われますが、夏の間の7,8,9月は相模川河川敷の高田橋で行われます。

 

 

ヨタハチで行こうか迷いましたが、小さな雨が降っていたのと、むし暑かったのでエアコンの効く娘のロードスターで行きます。

 

 

Yメカ様は、しっかりヨタハチで来られましたよ。

 

 

数年前までは朝早くても夏暑くても冬寒くてもヨタハチで出かけていたのですが、最近は軟弱者になって来ました・・・

 

会場に朝5時半ぐらいに到着しましたが、すでにたくさんの方が集まって来ていましたよ。

 

 

クルマやバイク、古いものに興味のないかたからすれば、ガラクタにしか見えないと思いますが、ここに集まる方はお宝に見えるのです。

でも、わたくしもガラクタにしか見えないものが多々あります。

 

旧いクルマに乗って来られて店を出している方もチラホラ、、、

 

 

駐車場にも旧いクルマがチラホラいます。

 

 

最近小さいバイクに興味があります。

特にミニトレとか可愛くていいですね。

 

 

「自身のレストア入門用に欲しいなぁ・・・」と、思って値段を聞いてビックリ。

とても手が出ません。

ここでの購入は諦めます。

 

結局わたくしが購入したのは、これだけ。

 

 

同じ扇風機をヨタハチに取り付けていますが、売っていたほうが綺麗だし値段も格安だったので購入しました。

 

一緒に行ったYメカ様はと言うと、、、

 

 

丁度来られていたHGR様とも合流して、、、

 

 

あれやこれやと爆買い。。。

 

 

こうなると誰にも止められない。。。

 

 

次から次へと中国人観光客かと思う勢いの爆買いでしたよ。

 

しかも途中で 、、、

「 お金が足りないし、ヨタハチじゃ持って帰れない 」

と、言って、一旦ヨタハチハウスへ戻ってハイエースに乗り換えて来ました。

 

 

HGR様と一緒にハイエースに積み込み手伝いをして無事終了。

これで益々ヨタハチハウスの快適化と、レストアに集中できるのではないかと思います。

 

わたくしもやらないといけないことがあるのですが、、、

来週末こそ、少しでも手を付けたいと思いま……す。

 

今週中には梅雨も明けるかもしれないですね。

お天気がよければ早朝どこかに行こうかなぁ。。。

 

 

 

 

 

 

気がつけば楽しかった 「 第2回ヨタハチハウスBBQ 」 から1週間。

早いもんですねー。

 

 

1日間違えて来られたSSD様と一緒にヨタハチ話で盛り上がり、昼ご飯を一緒に食べていたはずが、気がつけば日が暮れてきました。

 

でも、外は雨。。。

 

 

わたくしはレンタルしているビアサーバーを一旦返しに行かなければならないので、次回以降の再会をお約束してSSD様とはここで一旦お別れ。

 

これにて 「 ヨタハチハウスBBQ 」 は終了、、、

と、思いきや・・・

 

 

まさ与太様と相談して、この際だからYメカ様にお願いして、もう1泊させて頂くことにさせてもらいました。

これでこの3連休はヨタハチハウスで過ごすことになりました。

 

そんなことになったので、ビールサーバーを返しにいった帰りに晩御飯の鍋の材料を買って帰り、お酒を飲みながら3人で鍋をつつきました。

 

 

ここでもやっぱりヨタハチの話は尽きません。

あれだけ話をしたにも関わらず、ヨタハチの話ばかりです。

 

Yメカ様が持って来たのは、レストア途中のシートレール。

 

 

しかも、まるで新品かと思われるぐらいピカピカ。

 

 

Yメカ様もこれほど綺麗なシートレールは見たことないと言っておられました。

 

Yメカ様が現在レストアを手掛けているヨタハチは、秋を目指して仕上げておられますが、諸々の問題がまだまだ残っています。

一つ一つ丁寧に仕上げていくので、尚更時間もかかるようです。

でも、何とか秋に間に合うように頑張ってほしいですね。

 

その他にもレストア途中のヨタハチもあります。

 

それと、もう一つYメカ様の大きなプロジェクト。

先日新車で購入したハイエースにヨタハチを積み込むプロジェクト。

 

 

ハイエースにYメカ様のヨタハチを積み込む計画も着々と進めておられます。

 

他にも頼まれているエンジンやミッションのオーバーホールもあるようです。

 

実はわたくしも6年前にお願いしたパーツがありますが、そんな感じなのでまだまだ時間が掛かりそうです。

仕方ありませんね。

 

そんな状態なので、Yメカ様も時間を捻出するのが大変のようなのです。

わたくしも出来るだけ邪魔しないようにしないと。。。

 

とか、言いつつ、、、

わたくしが一番邪魔しているのでは(爆)。。。

ホドホドにしておきます・・・

 

ということで、 「 ヨタハチハウスBBQ 」ですが、今回で一旦終了となりました。

 

 

残念です。

 

 

 

 

 

 

 

でも、ご安心ください。

 

秋には装いを新たに楽しい企画をYメカ様と進めていくことになりました。

 

 

 

 

ビールを飲んで美味しいものを食べてワイワイと盛り上がるのも楽しいですが、ここはYメカ様の秘密基地ヨタハチハウスです。

しかも、レストア中のヨタハチ部品もあったりします。

 

 

実物のパーツを目の前にして整備方法や修理方法、代用できるパーツを紹介したり、実際に実物を使って調整できるのはヨタハチハウスならではと思います。

 

 

そこでYメカ様と一緒に考えたのは 「 BBQ大会 」 ではなく、「 合宿 」 です。

 

その名も 「 ヨタハチ合宿 」 

 

 

 

「 ヨタハチ合宿 」 では、テーマを決めて、Yメカ様や、ヨタハチに詳しいかたの話を聞いたり、実際に修理や調整を目の前で実演しようという話になっています。

 

そうすることで、困っている方々のヨタハチ復帰の糸口が見つかったり、1台でも多くのヨタハチの路上復帰に繋げようという思いです。

 

 

まだ詳細の内容や日程は決まっていませんが、事前に合宿のテーマを決め、人数も7~8人限定で開催するという感じです。

 

基本的に連休を利用した日程で、お昼前ぐらいからテーマに沿った内容ではじめ、その後BBQ?もしくは何らかの親睦会等で盛り上がり、希望者はお風呂に行ったりして過ごそうという感じです。

そして翌日は、朝練と称してプチツーリングを行い、途中で朝食を食べて目的地まで行ってそこで解散という流れをイメージしています。

 

他にも 「 こんな事したらどう?」 とか、面白いアイデアがありましたらご意見をお聞かせ下さいね。

 

この秋には、「 第1回 ヨタハチ合宿 」 の開催を目指していきたいと思いますので、楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

では、最後に今回の 「 ヨタハチハウスBBQ 」 でのベストショットで終わりにしたいと思います。

 

 

お箸を乳首にあてたままグッスリ眠るまさ与太様。

いったいどんな夢を見ているのででしょうね(笑)。。。 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 「 第2回 ヨタハチハウスBBQ 」から2日。

 

梅雨の空けない中ではありましたが、初日は楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ。

 

 

日中はヨタハチ話で盛り上がり、夜は温泉に行き、眠りにつくまでずっとヨタハチ中心の話で楽しみました。

 

翌朝、早朝に大きな音で目が覚めたというYメカJrのY君。

朝、外に出てウッデッキを見てみると、、、

 

 

シートが雨の重みで外れて垂れ下がっていました。

呆然と立ち尽くすYメカ様。。。

 

あのままウッドデッキで楽しんでいたら、きっとリアルドリフターズコントが体験できたと思います(笑)。

 

 

あのあたりに座っていたのは、、、

 

 

HGR様の奥様と、反対側に座っていたのはわたくしです(汗)・・・

 

 

翌朝の朝食は、わたくしのお勧めのパン屋で買ってきたカレーパンと、その他の焼きたてパン。

 

 

カレーパンも揚げたてだったので、皆さん美味しいと喜んで頂けました。

わたくしは平気ですが、朝からコッテリし過ぎたかもしれませんね。

 

朝ご飯を食べている時に、ふとヨタハチの前期型と後期型のシートの話になると、早速現場検証。

 

 

シートの中に入っているウレタンについても色々と違いがあるのがよくわかります。

 

また40年~42年式の初期型、前期型シートフレームはアルミ製。

 

 

軽量化のためなのか、穴も沢山開いていて、補強も入っています。

 

43年~44年式移行の後期型のシートはスチール製です。

 

 

コストダウンを図られていたのでしょうか。

それと、44年式にはヘッドレストも取り付けられるようになっています。

 

実物を前にして、違いをじっくりと検証できるのがとてもいいですね。

 

そうこうしていると、あっという間にお昼前。

外はまだ雨が降り続けていますが、ここでヨタハチ少年Ⅰ君はバイクで帰路につきました。

 

 

つづけてK様とYメカJr様も帰路につきました。

 

Ⅰ君、K様、YメカJr様、先日はお疲れさまでした。

また一緒に楽しみましょうねー。

 

残っているのは、わたくし、Yメカ様、まさ与太様の3人、

丁度お昼ぐらいになったので、そろそろ帰ろうかと思っていた矢先のことです。

 

1台コペンがやって来ました。

なんと、わたくしのブログにもコメントを入れて下さったり、前回の忠ちゃん牧場でお会いしたSSD様がお越し下さいました。

 

 

1日間違えての登場ですが、そもそもの原因はわたくしにあります。

 

このブログで 「 第2回ヨタハチハウスBBQ 」のお知らせをした際、わたくしが日にちと曜日を間違って記入してしまい、その後修正したのですが、SSD様は誤った日時を予定に入れてしまったようです。

 

SSD様、、、

大変申し訳ございません。

 

渋滞で雨の中来ていただいたので、お昼ご飯を一緒に食べることに。

 

 

ノンアルコールと、BBQで残っていたお肉と焼きそば、SSD様に差し入れ頂いたビーフジャーキーで乾杯。

 

 

話題はやっぱりヨタハチ中心。

昨日あれだけ話をしているのにも関わらず、尽きることがないんです。

 

最近Ⅰ様が作られた前期型のダッシュゴムの取り付けの話になると、早速実物を使っての実演会。

 

 

わたくしも購入させて頂きましたが、まだ取り付けていません。

取り付ける際に備えてしっかり頭に入れておかないと(汗)。。。

 

 

バカボンの鼻の形(まさ与太様の表現)をしているゴムをダッシュの溝にはめるのは大変のようです。

 

わたくしにも出来るかなぁ、、、

 

簡単なはめ方もあるそうです。

 

 

このようにすれば、比較的はめ込みやすいそうです。

なるほど、、、これなら、わたくしでも出来そうです・・・

 

って、フロントガラスを外さないと無理やないかーい(爆)。

 

 

こんな感じではめるそうです。

わたくしに出来るかなぁ。。。

 

フロントガラス周りにあるモールについて、、、

 

 

歪んだりへこんだモールを綺麗に修正する方法がないかと色々考え、Yメカさんが試作している治具。

 

 

ローラーの間にモールを挟んでゆっくり通すと凹んだり歪んだりして箇所が修正されるという仕組みです。

 

 

まだ未完成の試作品ですが、あれこれ考えて工夫される姿には本当に頭が下がります。

 

そうこうしていると、お昼の時間だったはずがもうすぐ夕方5時、、、

わたくしは、ビールサーバーを返却しにいかないといけません。

楽しい時間は、本当にアッという間です。

 

SSD様も折角1日違いで来て下さったので、「 ヨタハチハウスに1泊されてはいかがですか?」と、誘ってみましたが、この日は用事があるそうです。

 

SSD様、、、

先日は、大変ありがとうございました。

また、わたくしの誤った日時の記入により、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

これに懲りずにまた是非お越し下さいね。

そして、これからも宜しくお願いいたします。

 

 

この2日間お越し下さったHGR様、HGR奥様、K様、ヨタハチ少年Ⅰ君、SSD様、大変お疲れさまでした。

 

また次回お会いしましょうね。

 

その次回ですが、、、

更にヨタハチで盛り上がる集まりにしようと、今Yメカ様と考えています。

まだ決定ではないですが、次回の更新でお伝えさせて頂きますね。

(HGR様、、、どうぞご安心くださいませ。)

 

こんな感じで楽しかった1泊2日のヨタハチハウスBBQでした。

 

 

何故かまだつづく・・・

 

 

 

 

 

5月4,5日に初めて行った 「 第1回ヨタハチハウスBBQ 」

その様子はコチラ

 

参加して頂いた皆さんから大好評だったことと、次回のリクエストの声を頂いたので、「 第2回 ヨタハチハウスBBQ 」を、この3連休(7月13~15日)に行いました。

 

 

しかし、わたくしは13日の午前中に仕事が入ってしまい、ビールサーバーを取りに行ってからの参加だったので、13時半ぐらいに到着。

 

わたくしが釣着した時には、BBQのセッティンクが終わり炭をおこしているところでした。

 

わたくしが到着する少し前にパブリカコンパーチブルのK様も顔を出してくださいました。

でも、この日は用事があるとのことで、残念ながらすぐに帰られました。

 

ビールのセッティングが終わると、早速乾杯~!

 

 

も、せず、、、

それぞれが勝手にセルフで注いで飲み始めます・・・

 

今回も借りてきた本格的なビールサーバーは「キリン一番搾り」

キンキンに冷えていて美味しいです。

 

今回のお肉は、お仕事前の時間に(朝5時半)卸売市場へ行って仕入れてきた少しだけ贅沢なお肉です。

 

 

特に、岩塩プレートの上で焼いた厚切りの牛タンは美味しかったです。

岩塩プレートを持って来て下さったHGR様、どうもありがとうございました。

岩塩プレートで焼いた牛タンは最高でしたよ~。

 

 

他にもわたくしの好きなハラミや下駄カルビ、サーロインなんかも焼きました。

 

 

どれもコッテリで脂が濃すぎましたかねぇ、、、

わたくしの好みで買うとこうなります(呆)。

 

今回、お肉屋さんのハンバーグも焼いてみました。

 

 

ハンバーグは鉄板で焼くほうが美味しいことが分かりました(爆)。

 

 

お肉を焼き始めると、美味しい香りに誘われたのか、Ⅰ様も到着。

早速ヨタハチの亀裂が入ってしまったハンドルのリペアについてのお話しが始まりました。

 

 

わたくしのハンドルもあちこちヒビ割れ、センターリングに至っては奥まで入らなくなっているので、参考になります。

 

 

お酒が進むにつれてドンドン盛り上がっていき、Yメカ様がレストアを手掛けているパーツをもって来られては実物を前に仕組みの説明や修理方法を解説して下さります。

 

 

今回はメカに詳しいHGR様も奥様と一緒に来られているので、さらに詳しく解説して下さります。

 

 

メカ音痴で素人のわたくしにも分かりやすく解説して下さりました。

 

 

その時、まさ与太様が到着。

 

 

早速、駆け付けビールを、、、

 

 

神泡で注いでおられました。

 

美味しいお肉とビール、それにヨタハチ好きの皆さんと過ごす時間はあっという間に過ぎていってしまいます。

 

日も暮れたところで、HGR様は奥様と帰路につかれました。

 

 

HGR様、

先日は雨の中どうもありがとうございました。

奥様にも沢山お手伝い頂いて感謝です。

これに懲りず、また是非一緒に楽しみましょうね。

 

この後、今回お泊りのメンバーで近くの温泉へ行きました。

 

 

いいお湯とヨタハチ話で今回ものぼせそうになりました。

 

ヨタハチ少年Ⅰ君とまさ与太様はガチャポンにクギ付け、、、

 

 

温泉から帰ると、またまた飲みなおし、、、

全くなんだかんだ理由をつけてお酒を飲んでヨタハチ話・・・

このまま朝を迎えては大変なので、適当なところで就寝。。。

 

と、言うことで1日目は終了。

翌日の様子と、今後のヨタハチハウスBBQの存続についての残念なお知らせは、また次回の更新で報告させて頂きますね。

 

 

 

 

 

雨が続いていますね。

今年の梅雨はしっかりした梅雨ですねー。

 

このまま梅雨が続くのも嫌ですが、梅雨が明けて、いきなり暑い夏がやってくるのも嫌です。

 

さて、、、

今週末に行う 「 第2回 ヨタハチハウスBBQ 」の最後のお知らせです。

 

 

本日、仕事終わりにテーブルや道具をヨタハチハウスに運び込んでYメカ様と打ち合わせを行って来ました。

 

 

心配していた13日(土)のお天気が微妙で降水確率40%、曇り空・・・

翌日の14日(日)は70%。。。

 

 

雨でも決行です!

雨天決行!

 

でも、ご安心ください。

Yメカ様が頑張ってウッドデッキにパイプを組んで、簡易式ですがシートの屋根を取り付けて下さいました。

なので、多少の雨が降っても大丈夫です。

 

 

夜なのでわかりにくいかも知れませんが、丸パイプを溶接してウッドデッキに組んでくれています。

ここへシートを被せれば大丈夫。

 

でも、、、

もしかしたらシートに雨水が溜まって、そのうちザバ~ン、、、

上から雨水が突然落ちてきて、みんなズブ濡れ…

その後、金ダライも落ちて来てドリフターズのコントのようなアトラクションが体験できるかも知れませんので、楽しみにしていて下さい。

 

 

冗談はさておき、当日はお昼ごろ(12時過ぎ)からダラダラと始める感じです。

 

で、、、

 

実は、、、

 

わたくし、、、

 

当日の午前中にお仕事が入ってしまいました。

 

なので、13時半ぐらいにビールサーバーを持って参上します。

申し訳ありません。

早く到着された方は、炭をおこして先に始めておいて下さい(謝)。

 

理由はですね、、、

 

後輩:「yota1967さん、13日の午前中代わりに仕事に行ってもらえますか?」

 

わたくし:「なんで?、どしたん?」

 

後輩:「実は新潟の母が入院して戻らないといけなくなって・・・」

 

わたくし:「え~っ!、なんで~!、その日BBQやで~!」

とは口が裂けても言えません。

 

後輩::「申し訳ありません。」 しんみりした感じ・・・

 

わたくし:「お、おぅ、わ、わかった、ええよ。」

 

そんなわけで、ビールサーバーを取りに行ってからとなるので、1時間半ほど遅れて到着する感じです。

 

 

お許しください。

 

 

食材は明日の夜にヨタハチハウスの冷蔵庫に収めておきますので、そこから適当に焼いて下さい。

 

 

それと、BBQが終わったら希望者の皆さんで近くの温泉に行きます。

 

 

クルマで15分ぐらいなので、タクシーを呼んで乗りあって行けば、一人往復1000円もあれば行けます。

 

 

温泉にマッタリ浸かりながらヨタハチの話で盛り上がりすぎて、のぼせないようにご注意くださいね。

 

料金は下記のとおりです。

 

 

手ぶらでも大丈夫ですが、温泉に行きたい方はタオルを持参して来て下さい。

 

 

温泉から帰ったら、お部屋でゆっくり飲みなおしましょうかねー。

 

 

でも、よい子は翌日もあるのでホドホドにしておきましょう。

枕投げは周りの人に迷惑をかけない範囲でお願いします。

それと、わたくしを含めオッサンばかりなので、イビキは覚悟してください。

気になる方は、各自耳栓もご準備下さい(笑)。

 

 

翌日は朝食を食べたら、またきっとヨタハチを前に話が弾むと思います。

 

 

午前中はそんな感じでのんびり過ごして、後片付けをしたら適当に各自解散です。

 

 

今のところ参加者は、、、

確定しているのは、わたくしを入れて8人

未確定、返事待ちの方は5人。

全員が参加すると、なんと13人!

そこに飛び入り参加の方も来られるかもしれません。

 

宿泊される方は、全室スウィートルームとなっていますし、お部屋は沢山あるので何とかなります。

ただ、お布団は10組ほどありますが、寝袋、マット、布団、ベット、寝室をご持参できる人は念のためお願いします。

 

予算は前回同様、4000円前後を予定しております。

但し、若者、女性は大幅割引させて頂きます。

水着のぴちぴちギャルは無料です(爆)。

 

 

参加ご希望の方やご質問のある方は、このブログのメッセージをご利用いただくか、 直接わたくしかYメカ様にご連絡頂けると、ヨタハチハウスの場所をお知らせさせて頂きます。

(右上プロフィールのところにある「メッセージを送る」のコメントは公開されませんのでご安心ください。但しブログIDを登録されている方のみとなっています。)

 

迷っていらっしゃる方は、飛び入り参加も大歓迎です。

もちろん、足車、公共交通機関でお越し頂いてもOKですし、途中参加、途中離脱もOKです。

差し入れも大歓迎です!

 

参加される皆さんは、どうぞお気をつけてお越し下さいね。

それでは、当日お会いできるのを楽しみにしています。