【2017'自動車】「カノッサ」ならぬ「カーコン(ビニ)」の「屈辱!」 | 世捨て人のブログ

世捨て人のブログ

我が青春は旅?にあり~我が暗冬は貧にあり!

社会に、会社に、そして人生・運命に裏切られ、現在は、会社のリストラ要員として質素に貧しく、そして惨めに暮らしています。

自分でのブレーキパッドの交換が

ネジが回らず失敗した。

【2017'自動車】ブレーキパッド交換、第一次攻撃失敗

 

カーコンビニ倶楽部をご存知だろ

か?実は自分は、CM等では知って

たが、全然知らなかった。

実は若い頃に、ちょうどこのカー

コンビニ倶楽部が街でちょこちょ

こ出て来た頃、会社の研修で、同

じグループになった奴が、業務革

新について語るのに、その事例と

してこの「カーコンビニ倶楽部」

を例として語ったことは強烈に覚

えていた。彼の事例を、抜粋する

と「待合室と整備工場の間をガラ

ス張りにして整備をショーとして

見せる」「ショー意外に情報公開

的意味合いも持つ」「言葉は交わ

さないものの、整備状況を見せる

事でコミュニケーションが取れる」

で、更に「サービスの多様化で、

客自身に整備させる、店は道具・

場所のみを提供し、場合によって

はアドバイスもするが、整備士が

作業をしない事で安く修理・整備

出来る」と、言ってたのだ。

(実は俺は研修と言うこともあり

ディベート的に彼の反対意見を述

べたので、彼の主張内容は良く覚

えて居る)

 

まぁ、そんなこんなで、何となく

知らないくせにカーコンビニ倶楽

部は、俺みたいに自分で修理・整

備をする人を歓迎してくれるのか

と思ったが、とあるカーコンビニ

倶楽部の従業員(多分、社長)か

ら、強烈な言葉をいただいた。

 

俺「ブレーキパッドは購入したの

だけど、交換作業だけお願いした

い」

店「持ち込み?、ウチは持込みは

受けないんだよね。まぁ、でも、

頼まれればやりますよ」(凄く

イヤイヤ風に言われました、ホン

ト)。

俺「すみません(思わず謝ってし

まった程の言われ様だった)自分

で色々やってたので、でも今回は、

ネジがどうしても回らなくて頼み

に来てしまいました」

店「ユーザー車検とかする人でし

ょ?ウチはそう言う不正改造とか

やらないんだよね」

俺「確かに自分で車検場に通しに

行くつもりだけど、正規品のブレ

ーキパッドだし、不正改造はして

ないと思うのですが?」

店「ウチは、民間車検場として認

可受けてるんだよ、ウチは、そう

言う不正、法律違反の整備はしな

いの!」

俺が質問しようとすると、遮る感じ

店「まぁ、頼まれればやりますよ」

何か逆ギレ的に言われてもと、思

ったが面倒くさくなったので、そ

のまま

俺「交換の作業だけ頼むとおいく

らですか?」

店「6000円、でも今日は、出来

ないよ」

俺「いつなら出来ますか?」

店「当面、作業はいっぱいだね」

その後、2、3日候補日を先の

日付でかつ平日を行ったのに、

「分からないね~」的回答だった

ので、また、来ます、と言って

その店を去りました。

 

俺をユーザー車検業者と思った

のか?(他人の車を安くユーザ

ー車検を通す業者)、はたまた

分解整備についての解釈・考え

で言ったのか?

 

いや、本当にあそこまで(法律

違反、不正改造~的まで)言わ

れるとは、思わなかった。

 

この事件を

「カーコンの屈辱!」

と、名付けよう(笑)

 

実質的に整備依頼拒否の状況だ

けど、何回もイヤイヤ風に「頼

まれればやるけど」を言ってた

のは、整備工場として、民間車

検場として、整備拒否はしては

ならない~みたいな規制でも

有るのかな?とも思いました。

また、ブレーキパッド等部品代

のマージンって大きいのかな?

とも思いました。

だって、今回の依頼は確かに、

部品(正規品)は、自分で購入

したけど、交換整備の依頼だよ

?。正規の認可を受けている民

間車検場の人に依頼したのに、

何故、不法・不正扱いされなき

ゃならんのだ?

 

「カーコンビニ倶楽部」HP