なにも分からない初心者が流行りのDIYをやってみるとこうなる① | 脱サラよっすうの人生楽しんでみっぱいԅ( ˘ω˘ ԅ)

脱サラよっすうの人生楽しんでみっぱいԅ( ˘ω˘ ԅ)

福島県最南端の町で20年会社員をやってたけど、一念発起して実家の居酒屋大笑(たいしょう)を継ぐことを決心。
料理も出来なければ、経営に関しての知識なんてなーんもありません。
こんな適当な人間のこれからの人生に乞うご期待(*´ω`*)

オリンピック女子柔道に出ていた土性(どしょう)選手の名字を初めて知ったけど、全国に500人くらいしかいないみたいw


ってことで、よっすうは今まで家の事をなにもしていなかったので、まずはDIYをしてみようと思い立ったのです。

で、もしかしたら今から始めようと思ってる人も参考になるかもw

DIYを始めるにあたり、やりたい事って言ったらそりゃ棚を作ることでしょ!

「よーしやったるでい」

ってことで、工具揃えました!

ここからはその工具とさっそくの感想。

【これはたまたま目にしたから買ってみたやつ】


・こんな感じで板を挟んで固定できます。
   めんどくさがりには最適!


【紙ヤスリと固定するやつ】
・板のささくれを削ったり、それなりに紙ヤスリは重宝します。紙ヤスリのみでどうにかしようとすると熱くなったり手が痛くなるよ。


【材木を染めたいからトレーと刷毛とローラー】
・ローラーは家の外壁とか塗るなら必要かも、棚とかくらいならいらないw
刷毛が1つあれば充分!


【木を切るやつ】
・このジグソーは丸く切ったり、なにか変化をつけたい場合は便利だけど、ちょっと切断とかには向いてません。真っ直ぐ切るのは難しい。んー、、買って損した笑笑(*^^*)


【ネジをとめたり、穴を開けるやつ】
・このインパクトは使ってみるとほんとDIYやってるーて感じで、ネジ締めがめちゃくちゃ楽しい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


【ネジやらマスキングテープ、などなど】
・ネジは色んなサイズを準備しておくと便利です。
・棚とかをとめる用でコーススレッドを揃えました。全ネジタイプと半ネジタイプってのがあって、棚とかをとめるなら半ネジタイプです。
・マスキングテープとかはそのうち使いそうなので購入!


【ハンマー、壁紙貼ったりする時のヘラ、手袋】
・ハンマーは釘抜きもセットのヤツ!
・ヘラはゴム製で実際に使いやすかった!
・ネジとか細かいものつまんだりしたいから結局手袋ってしないよねw


【あとは工具箱とこぎりとか差し金、はさみ、カッターなどなど】
・はさみとカッターは絶対必要!材料でもなんでも包装されてたりするから、けっこう使用頻度高め!
あっ!あとメジャーは絶対だねw


今日はここまで、また続きはあとで(*ˊ˘ˋ*)♪