勝手な更新休み | 勝手なレビュー野郎!!

勝手な更新休み

なんか毎日忙しいわけでもないんですが、PCに向かう足はなく・・布団直行でした。

全部花粉のせいにして、今日も明日もがんばって生きましょう。しっかし、晴れると本当につらいですね。

かといって雨の日が続いていた最近は、洗濯物もだるいし気分もだるいし最悪でしたしねえ・・うーん。



最近ギャグマンガ続きですが、先週はこんなのを読んでいました。

銀河宅配便マグロ 1巻 (ビームコミックス)/おおひなた ごう
銀河宅配便マグロ 2巻 (BEAM COMIX)/おおひなた ごう
銀河宅配便マグロ 3巻 (BEAM COMIX)/おおひなた ごう
でた、またしてもBEAMだ。まぁ、ちょっとサブカルとか自分で言ってみたい年頃は
きっとBEAMとかIKKIとか手を出してしまうんだと思います。勝手なイメージですが。
音楽でいうと、クラスに一人はでてくるインディーズバンド好きみたいな人とか・・・。
よくわからないけど、インディーズ好きみたいな。
よくわからないけれど、とりあえずピエール瀧みたいな。
よくわからないくせに、太宰みたいな。
よくわからないまま、中央線沿線とか。高円寺阿佐ヶ谷みたいな。

きりがないのでやめておきますが、実際なんか自分で色んな無理やり看板つけすぎ!

自分もだけど・・・というか自分のことなんだろうけど・・全部自分への・・



さてと漫画の話にもどりますが、おおひなたごうのこの作品は好きです。

正直に言うと、初期作品であるものは全然面白いとも思いませんでした。

というかむしろ買ったということを後悔するほどに激しくつまらないものでした。

本で言うところの未公開とか絶版とか、漫画とかだと「ボツっぽい」のが多いんだと正直思います。

まぁ初期衝動ということで・・・なんとなく理解はしますが・・。


その点で、マグロは3巻の間でちゃんとキャラクター性がそれぞれあって

話もうまくまとめられていてすらっと読めました。別にストーリー性はまるでないし

理解不能なネタも多すぎるとは思いますが、その妄想ワールドっぷりは楽しいです。

そこらへんが銀河という部分にあてはまり、SFっぽさで妄想にうまく合わせているところがよいですね。

初期作品はというと、4コマとかみたいなものが多いので、その感じが彼には向いていないというか・・・

妄想とかギャグとかは評価できるのもあるのだけれど、それをうまく伝えるにはコマが足りないというものでした。

でも、こちらはたっぷりとコマが使えるし、うまく話ができていたので、彼の妄想が形になったという感想です。


また、もうひとつ彼は今はこちらを描いています。

犬のジュース屋さんZ 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)/おおひなた ごう

犬さんのジュース屋の話なんですけど、

僕としては立体くんという少年の変態な感じと、叩かれっぷりが好きです。どちからというと犬さん微妙。

この漫画もこれまたギャグで一話でちゃんとまとめられてはいますが、銀河マグロと同じようなもんです。

犬のジュースはヤンジャンでまだ連載中なのでそこで気に入った人とかならマグロも是非といった感じ。

でも犬のジュース屋さんの方がどちらかというと現代の問題とか、微妙に深いこといったりとか

面白い描写は多いかなと思います。でも、それは受け取り側の問題ですので気がつかなければ別に。

おおひなた漫画は、ちょっとサブカル。いぬまるだしのような単純さだけではないかもなのです。

だからちょっと、誰にもオススメっていうものでもないのかもしれないぞね。




じゃあ・・何が誰にでもオススメできるギャグなんだと言われたら・・・・・・?

あなたは何をオススメしますか?