◆ヒョードル引退??? | ▲ラブルロックマウンテン‘瓦礫の山’▲

◆ヒョードル引退???

エメリヤーエンコ・ヒョードル(34)=ロシア=がアントニオ・シウバ(31)=ブラジル=に2回終了時、TKOで惨敗。試合後は引退の可能性まで示唆する衝撃の一日となった。再起に失敗し「もしかすると、これでケージは最後になるかもしれない。もしかしたら戻って来るかもしれない。今後のことは神のみぞ知る」と、引退にまで言及したヒョードル。この日、格闘技の歴史が変わった。

引用元:スポーツナビ | 格闘技|ニュース|ヒョードル衝撃TKO惨敗…引退示唆


柔道の国際大会で活躍したのち総合格闘技に転向、2000年にリングスの大会で日本に渡り、ヘビー級と無差別級の王座に就く。2002年のリングス休止以降はPRIDEに出場し、2003年にアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラを下しヘビー級王座を獲得した。2004年にはヘビー級グランプリに優勝、2005年にはミルコ・クロコップを下し王座を防衛した。2007年のPRIDE消滅後も日本国外の大会を渡り歩き、2008年にはAfflictionで元UFCヘビー級王者ティム・シルビアを破りWAMMA世界ヘビー級王者となっている。その後も、2009年にはアンドレイ・アルロフスキーに勝ち、WAMMA王座の防衛に成功。現在はStrikeforceと契約を交わしている。またプロ格闘家として活動する傍らコンバットサンボの大会にも出場し、世界選手権で4度の優勝を果たしている。2009年、政府認定のファン投票によりテニスのスベトラーナ・クズネツォワと共にロシアのベスト・アスリートに選ばれた。2009年までは日本だけでなくアメリカなどのメディアからも「総合格闘技界全体で最強」と評価されており、多くのランキングにおいてヘビー級(93kg-120kg)世界1位にランクインしている。また長年活躍したロシアのトップアスリートだけに送られるスポーツマスターの称号も持つ。

引用元:エメリヤーエンコ・ヒョードル - Wikipedia





ヒョードル動画!作った人すごい!




ヒョードルが2連敗。引退かなぁ。年齢的にはまだまだやれるが、

メンタルが続かないかな…?プライド全盛期は鬼神の如き強さだった!

まさに世界最強の男!個人的にはまだまだ見たい。










$ラブルロックマウンテン‘瓦礫の山’