ブログを開設したので、まずは自己紹介から。
私は1988年生まれ、本記事執筆時点で33歳です。
現在は金融機関に勤める普通のサラリーマンですが、応用生命科学の修士号を保有しています。
大学院時代は遺伝子やタンパク質など、生物学の中でもミクロな分野に関する研究をしていました。
学生の頃は研究ばかりで、あまり運動しない方。
学生の頃は研究ばかりで、あまり運動しない方。
また少食なので、ずっとガリガリの体型が悩みでした。
身長は170cmで、大学時代の体重は55kg。
あまり体が強い方ではなく、冬場は月1回のペースで風邪を引くこともありました。
20代後半になっても体重は変わりませんでしたが、ある日、体型の変化に気づいてしまいました。
20代後半になっても体重は変わりませんでしたが、ある日、体型の変化に気づいてしまいました。
胸は平らで貧弱なのに、お腹だけがポッコリ出ているのです。
若い頃の体重をキープできていると思い込んでいましたが…
元々少なかった筋肉が落ち、代わりにお腹に脂肪がついたことで、体重の増減がないだけだったのです。
これは典型的な「脱いだらみっともない体」だ!
と焦り、筋トレして体重を増やしてみようと思い立ちました。
これが、27歳の頃でした。