情熱だけでも武器になる | 松本洋介のブログ

松本洋介のブログ

トレンダーズの営業取締役、松本洋介の日記です。
主に仕事のことを書いてます。


おはようございます!

今週も今日でラストですね。
今日を最後にGWに突入する方も
多いのではないでしょうか?

4月も、まだまだ満足する結果には
程遠いので、最後の最後まで頑張ります!

※弊社は基本、暦通りに営業しておりますので
何かございましたら、何なりとご連絡ください。


さて、今日は
自分の新人時代、営業デビューしたばかりの頃の
一番の思い出/成功体験を書きたいと思います。

新人が配属されたばかりなので
そちら方面ばかりの記事が多い事を
お許しください。

そして、めちゃ長文になってしまったので
読んでくださる心優しい方は
どうぞ、お時間ある時に、読んでください。
--------------------

僕がリクルートに新卒入社した時、
最初に配属されたのは
タウンワーク岡山版の創刊」という
新規立ち上げのミッションでした。

タウンワークの経験豊富な編集長1名に、
後は、僕を含めた
東京からいきなり岡山に飛ばされた
土地勘すら全く無い、営業経験ゼロの新卒3名、

そして、あとの仲間達は
現地岡山で採用した中途採用の方々、という
まさに即席チームでした。

タウンワークというアルバイト情報誌において
メインの出稿主となるのは
やはり、飲食店のアルバイト募集情報です。

したがって、我々の営業戦略も
飲食店のローラー作戦を中心に組まれていました。

飲食店は忙しいので
事前のテレアポなんてしてたら
まず会ってもらえません。

基本は、飛びこみ営業です。

毎日20件以上、
多い日は40件でも飛び込みました。

そんな中、
僕は、一斉営業がスタートする前から

「絶対に、あの店は僕が受注するぞ!」
と決めていたお店があります。

今でもはっきり覚えています。

「北前そば 高田屋 岡山駅前店」です。
http://www.hotpepper.jp/strJ000514364/

なぜ、この店を狙っていたかと言うと

岡山の繁華街の入り口付近にあり
とても目立つ店舗だった事、

そして、運営会社が
シモデンフードサービスという
岡山の飲食グループでは大手で

ここを落とせば
シモデングループの他の店舗も
芋づる式に受注できると考えたこと。

何より、大手なので潤沢な資金があり、
先行する競合誌にも、
かなりの出稿予算を投下しており
ここをリクルートが奪えれば、大きな手柄になる事。

要するに
ここの店舗を落とすことが
オセロのかど」だと、僕は思ったわけです。

-------------

よって、営業初日に
まず誰よりも早く、
ここのお店に飛び込みに行きました。

「ごめんください、リクルートです」
「店長様はいらっしゃいますでしょうか?」

元気よく飛び込んだ僕に対し
「私ですが」
と、1人の男性が対応してくれました。

そして、ぜひ話だけでも、とすがる僕に
忙しそうな作業を止めて
僕を席に座らせ、話をするチャンスをくださいました。

でも、その時の僕は
「絶対、ここを受注するぞ!」と

もうそれだけで頭がいっぱいで
無我夢中に、

タウンワークのメリットを羅列し、
自分の強みをアピールし、

ずっと、ずーーーっと
自分と、自社の事ばかり話していました。


分かった、もう帰りや


最後、店長はその言葉だけを残して
すっと席を立ってしまいました。

----------------

「くそーー」

「自分のトークがイケてなかったか・・」

「刺さらなかったかーー」


当時、何がダメだったのかも
理解できなかった僕は

てっきり自分のトークがダメだったのかと思い
会社に戻ってトークの練習をして、

「さぁ!今度のトークは自信があるぞ!」

「ぜひとも、もう一度、
僕の自慢のトークを聞いて頂きたい!」

と、意気揚々と、
お店に飛び込んで行ったのですが、

結論、最初の1回以来、
その店長には、時間をもらえずに

僕が人事異動で
東京への移動命令が下る9月までの
およそ3ヶ月間、
ずっと避けられる形となりました。

-----------------

長くなりそうなので、
続きはまた明日に書きます。