ズクナシ“SING”TOUR 2013 FINAL DVD!

1日フライングして、ズクナシから小包が届いてました。

事前に予約しておいた、4/14発売のズクナシのライブDVD「 “SING”TOUR 2013 FINAL」。
昨年の11/11に渋谷クワトロで行われたワンマンのものです。

DVDの他に、
・このDVDのフライヤー
・7/20のSOUL BOOKのフライヤー
・ステッカー
そして「これからはメンバー3人で新たな“ズクナシ”としてスタートしていきます。」と書かれた手紙が同梱されてました。
キーボードの238さんはズクナシの楽曲においてかなり重要なポジションだったと思うので、
彼女の脱退は大大大打撃。
ハッキリ言って残りの3人で成り立つのか疑問に思ってしまう程。
それでも解散ではなく3人でやっていく事を選んだので、これからも応援していこうと思います。
MCでのツアーを振り返っての何気ない一言、
「女4人でホントよくやったと思うよ」
ってのが涙を誘いますね。
238が抜ける前を映像化してくれてホント良かった!
噛み締めてじっくり観たいと思います。
ちなみにこちらのDVD、「完全限定販売」らしいので購入検討中の方はお早めにどうぞ。
おしまい。
大野路キャンプ場!
ひっさしぶりにキャンプに行ってきましたよ!

メンバーはニッシー大先生、ヨシさん、初めましての翔ちゃん、エリカちゃんの5人です。
エリカちゃんから写真頂きました、ありがとう。
きっとコチラから後日詳細がアップされるはず!
しばし待たれよ。
場所は御殿場から程近い、大野路キャンプ場というところです。
3時半起きです。


風は冷たいけど日差しは暖かい。
フリスビーなんかしたら汗だくになります。


やっぱり冬場のキャンプはスクリーン型のタープがないと夜が厳しいですね。
話はそれからだ、ってな感じ。
温泉入った後焼肉ドカ食いしたり、高速道路渋滞でハプニングあったりと、
やいのやいの言いながら今回も楽しいキャンプになりました。
ありがとやんした。

おしまい。

メンバーはニッシー大先生、ヨシさん、初めましての翔ちゃん、エリカちゃんの5人です。
エリカちゃんから写真頂きました、ありがとう。
きっとコチラから後日詳細がアップされるはず!
しばし待たれよ。
場所は御殿場から程近い、大野路キャンプ場というところです。
3時半起きです。


風は冷たいけど日差しは暖かい。
フリスビーなんかしたら汗だくになります。


やっぱり冬場のキャンプはスクリーン型のタープがないと夜が厳しいですね。
話はそれからだ、ってな感じ。
温泉入った後焼肉ドカ食いしたり、高速道路渋滞でハプニングあったりと、
やいのやいの言いながら今回も楽しいキャンプになりました。
ありがとやんした。

おしまい。
パークウェイピクニックテーブル!

届きました届きました!
ブルーリッジのパークウェイピクニックテーブル!
あれ?去年はこれの2倍くらいしたような。
オフシーズンだからかな?
安く買えました。
何はともあれ開封!

定番のカロライナスナックと迷ったんですが、
毎回車でキャンプに行けるわけではなく、たまに電車移動だったりするのでロールトップでパッカブルなコチラにしてみました。
ちなみにベトナム製。


ビーム挟んで脚グリグリするだけ!

タモ材、かっこいいけどべらぼうに重いなー。
そして電車移動の時のチェアってクレイジークリーク使うから、よく考えたら高さ合わない(笑)
クレイジークリークにはスノピのちゃぶ台がしっくりきてるし、だったら車移動時専用って割り切ってカッコいいカロライナスナックテーブルの方が良かったかなぁ。
パラさんちもタカマサさんちもカロライナだもんなー。
そことも高さ合わないよなー。
まっいっか。
固さよりも長さよりもまずモノがあること!
ってケツメイシも言ってるし。
余裕があったらもう一個買っちまいましょう。
これにてコ●ルマン一掃完了。
キャンプが楽しみ!

おしまい。
SR400、ダイヤフラムカバー交換!
おんぼろSR400のメンテナンス日記。
興味がなくても笑って許して。
来ました来ました、ダイヤフラムカバー。

右が新品、左が推定25年前のもの。
しかしなぜこの部分がプラスチックで作ってあるのか。
謎だぜ。
バイクの純正パーツは、インターネットで買うよりも実店舗で買った方が安い今時珍しいものですね。
とは言え、高い。
このたかだか数センチのプラスチックがひくくらい高かった。
どうぞ長生きして下さい。

軽いロードムービーブームが到来中で、先日はアルゼンチンの二人の青年が一つのバイクで南米大陸縦断の旅をする「モーターサイクル・ダイアリーズ」という映画を観ました。
最後の最後で「これが後のチェ・ゲバラである」的なネタばらしされて、あらビックリ。
僕と同じ医学生だったんですね。
今日は「星の旅人」という映画を観たいと思います。
大人数人がバックパックを背負ってるパッケージを見てジャケ借りです。
おしまい。
興味がなくても笑って許して。
来ました来ました、ダイヤフラムカバー。

右が新品、左が推定25年前のもの。
しかしなぜこの部分がプラスチックで作ってあるのか。
謎だぜ。
バイクの純正パーツは、インターネットで買うよりも実店舗で買った方が安い今時珍しいものですね。
とは言え、高い。
このたかだか数センチのプラスチックがひくくらい高かった。
どうぞ長生きして下さい。

軽いロードムービーブームが到来中で、先日はアルゼンチンの二人の青年が一つのバイクで南米大陸縦断の旅をする「モーターサイクル・ダイアリーズ」という映画を観ました。
最後の最後で「これが後のチェ・ゲバラである」的なネタばらしされて、あらビックリ。
僕と同じ医学生だったんですね。
今日は「星の旅人」という映画を観たいと思います。
大人数人がバックパックを背負ってるパッケージを見てジャケ借りです。
おしまい。
キャブレターPJセッティング!
鼻詰まりの季節が到来しております。
認めたくないけど、花粉症になってしまったのだろうか。
週末にツーリングの予定入ったので、突貫工事でキャブのセッティングしました!
まずは排気漏れを修正。

クランプ(?)の下に100℃以上耐えたれるゴム巻きました。
手を近づけてみた感じ、排気漏れは解消できたみたいです。
しかしまぁバイク部品の強度にもいろいろあるみたいで、
500円程安かったあるメーカーのクランプ使ったら、
締め付け不十分な段階でパキーンと折れてしまいました。
改めて高い方を買い直し、おかげで安物買いの銭失い。
もう絶対キタコは買わないんだから。
さていよいよキャブレターのセッティング。
セオリー通りだと、この後エアクリーナー洗浄やらキャブレター洗浄等々してからじゃないといけないみたいだけど、
時間がないので綺麗だという体ですっ飛ばします。

もともと亀裂が入ってたダイヤフラムカバーにトドメ刺しちゃった。

ボンドでくっつけておきました。



パイロットジェット#45、メインジェット#162.5で標準のまま。
ジェットニードルは見てないけどきっと3段目でしょう。

今回はとりあえずアフターファイヤーを解消するため、パイロットジェットを#47.5に交換。
実はこの時パイロットジェットとパイロットスクリューを混同して1+5/8戻しでつけてしまっていて、
試走で謎のエンスト、からのエンジンがかからなくなりパニックに陥りました。
路肩にバイクを停めて冷静に考えてみたらミスに気が付き、押して帰って再度分解。
カラカラと音がしてるので何とか安心しました。
これが原因じゃなかったらホントに途方に暮れちゃうからね。
外れたパイロットジェットを今度こそ全閉で装着し、試走がてらダイヤフラムカバーを注文しにバイク屋さんへ。
アフターファイヤー消えたし心なしかトルクが増した気がして、いつもよりぶん回して走っちまったい。
良い感じだ。
これでいつでもツーリングに行けるぜ。
おしまい。
認めたくないけど、花粉症になってしまったのだろうか。
週末にツーリングの予定入ったので、突貫工事でキャブのセッティングしました!
まずは排気漏れを修正。

クランプ(?)の下に100℃以上耐えたれるゴム巻きました。
手を近づけてみた感じ、排気漏れは解消できたみたいです。
しかしまぁバイク部品の強度にもいろいろあるみたいで、
500円程安かったあるメーカーのクランプ使ったら、
締め付け不十分な段階でパキーンと折れてしまいました。
改めて高い方を買い直し、おかげで安物買いの銭失い。
もう絶対キタコは買わないんだから。
さていよいよキャブレターのセッティング。
セオリー通りだと、この後エアクリーナー洗浄やらキャブレター洗浄等々してからじゃないといけないみたいだけど、
時間がないので綺麗だという体ですっ飛ばします。

もともと亀裂が入ってたダイヤフラムカバーにトドメ刺しちゃった。

ボンドでくっつけておきました。



パイロットジェット#45、メインジェット#162.5で標準のまま。
ジェットニードルは見てないけどきっと3段目でしょう。

今回はとりあえずアフターファイヤーを解消するため、パイロットジェットを#47.5に交換。
実はこの時パイロットジェットとパイロットスクリューを混同して1+5/8戻しでつけてしまっていて、
試走で謎のエンスト、からのエンジンがかからなくなりパニックに陥りました。
路肩にバイクを停めて冷静に考えてみたらミスに気が付き、押して帰って再度分解。
カラカラと音がしてるので何とか安心しました。
これが原因じゃなかったらホントに途方に暮れちゃうからね。
外れたパイロットジェットを今度こそ全閉で装着し、試走がてらダイヤフラムカバーを注文しにバイク屋さんへ。
アフターファイヤー消えたし心なしかトルクが増した気がして、いつもよりぶん回して走っちまったい。
良い感じだ。
これでいつでもツーリングに行けるぜ。
おしまい。
クラッチレバー交換、フロントブレーキ修理等。
職場に部品と工具を持ち込んで、昼休みにクラッチレバーの交換とワイヤーへ注油しました。

クラッチレバーも社外品の少し短いやつが付いてました。
穴も削れて目視でわかるくらいの楕円になってましたわ。

しっかりOリングも入れましたよ。
この1.5cm位のゴムリングが200円ですからね。。。
しかし何の意味があるんだろうなー?
ブレーキレバーには入れなくていいの?
あれ、これって純正部品なのに新車出荷時には付いてないんだっけ?
違うかな。
まぁ何はともあれ、注油共々割りとサクッと完了。
そして効果は絶大。
今までのは何だったんだって位フィーリングが変わりました。
家に帰って夕飯食ったら、フロントブレーキの引き摺りを解消するため、初めて前輪外しました。
スピードメーターワイヤー抜いたら、水がドバドバ出てきた。。。

これ、アカーン。
穴側も…

水溜まり。
oリング入ってるのになんでだろ?
キッチンペーパーで吸い出しときました。
先が思いやられる。

アクスルシャフト。
なんか予想外に綺麗。

ドラムの内側。
カスなども溜まってなくて綺麗そのもの。

カムシャフト。
グリス拭き取ったらピッカピカでした。
ここ錆び錆びだろうなーって思ってワイヤーブラシと556買って来てたのに、拍子抜け。
じゃ引き摺りの原因って一体何なわけ?
それぞれたっぷりグリス塗って再組み付けしたら引き摺りが解消されてました!
いやっほーい!
これで明日から気持ちよく走れますワイ!
おしまい。

クラッチレバーも社外品の少し短いやつが付いてました。
穴も削れて目視でわかるくらいの楕円になってましたわ。

しっかりOリングも入れましたよ。
この1.5cm位のゴムリングが200円ですからね。。。
しかし何の意味があるんだろうなー?
ブレーキレバーには入れなくていいの?
あれ、これって純正部品なのに新車出荷時には付いてないんだっけ?
違うかな。
まぁ何はともあれ、注油共々割りとサクッと完了。
そして効果は絶大。
今までのは何だったんだって位フィーリングが変わりました。
家に帰って夕飯食ったら、フロントブレーキの引き摺りを解消するため、初めて前輪外しました。
スピードメーターワイヤー抜いたら、水がドバドバ出てきた。。。

これ、アカーン。
穴側も…

水溜まり。
oリング入ってるのになんでだろ?
キッチンペーパーで吸い出しときました。
先が思いやられる。

アクスルシャフト。
なんか予想外に綺麗。

ドラムの内側。
カスなども溜まってなくて綺麗そのもの。

カムシャフト。
グリス拭き取ったらピッカピカでした。
ここ錆び錆びだろうなーって思ってワイヤーブラシと556買って来てたのに、拍子抜け。
じゃ引き摺りの原因って一体何なわけ?
それぞれたっぷりグリス塗って再組み付けしたら引き摺りが解消されてました!
いやっほーい!
これで明日から気持ちよく走れますワイ!
おしまい。
フロントブレーキケーブル&レバー交換。備忘記録的に。
去年の夏の落雷によりPCが使えません。
で、そうこうしてるうちにカブが壊れ、
またSR400を買い(こだわりの2000年製!)、
3000km走ってオイル交換、今に至ります。
その辺のことはおいおい。
今日はフロントブレーキのケーブルとレバー交換しました。
フロントブレーキを思いっきり引き摺っていたので、ケーブルの潤滑不足かなと思いまして。
結果、ものすごい時間がかかりながらも何とか終了。
そしてケーブルはそんなに悪い状態でもなく、
引き摺りは改善されませんでした。
そしたらカムシャフトってやつが原因でしょうか。
前輪はずすしかないのかなぁ、嫌だなぁ。
レバーは純正よりも1.5cm位短い社外品が付いてました。
時間がかかった理由は、ケーブルがハンドル側のアジャスターにどんなに頑張ってもはまらなかったから。
最初にアジャスターにはめてからレバー取り付けたら簡単に付きました。
SRマスターブックにはディスク仕様のことしか載って無かったのが落とし穴でしたなー。
明日はクラッチレバー交換とワイヤーグリスアップしまーす。

で、そうこうしてるうちにカブが壊れ、
またSR400を買い(こだわりの2000年製!)、
3000km走ってオイル交換、今に至ります。
その辺のことはおいおい。
今日はフロントブレーキのケーブルとレバー交換しました。
フロントブレーキを思いっきり引き摺っていたので、ケーブルの潤滑不足かなと思いまして。
結果、ものすごい時間がかかりながらも何とか終了。
そしてケーブルはそんなに悪い状態でもなく、
引き摺りは改善されませんでした。
そしたらカムシャフトってやつが原因でしょうか。
前輪はずすしかないのかなぁ、嫌だなぁ。
レバーは純正よりも1.5cm位短い社外品が付いてました。
時間がかかった理由は、ケーブルがハンドル側のアジャスターにどんなに頑張ってもはまらなかったから。
最初にアジャスターにはめてからレバー取り付けたら簡単に付きました。
SRマスターブックにはディスク仕様のことしか載って無かったのが落とし穴でしたなー。
明日はクラッチレバー交換とワイヤーグリスアップしまーす。

まむしの音楽会。
T字路sのワンマンライブ「まむしの音楽会」に行ってきました。
一曲目から泪橋でググッと鷲掴みにされたわけですが。
後半の、愛の讃歌からWhat a wonderful worldの流れに鳥肌立ちっぱなしでした。
凄まじい演奏、というか、もはや事件でした。
いやー、素晴らしいライブでした。
せめて自分が本当に好きで心底応援したいミュージシャン位は、正規の値段で音源やらその他グッズを購入するべきだし、
ライブ中の撮影や録画なんてもっての他だと思うんです。愛です。
良い歳したおじさんとおばさんがステージの目の前の席を陣取り、何の悪びれた様子もなくスマホで録画してました。
目の前でものすごい事が起こってるのにわざわざ画面通して見るなんてね。
スマホ持つので精一杯で拍手出来ないんだもの。
いや、そんな事はどうだって良いんだ。
ただ目障りだったんだ。
愛の無さにイライラしたんだねー。
弱小インディーレーベルの弱小バンドなので、
その違法に録画された映像が害のない範囲内だけで使われる事を祈るばかりです。
ネガティブな内容がメインのブログになってしまったけど、最高なライブだった事は間違いないです。

一曲目から泪橋でググッと鷲掴みにされたわけですが。
後半の、愛の讃歌からWhat a wonderful worldの流れに鳥肌立ちっぱなしでした。
凄まじい演奏、というか、もはや事件でした。
いやー、素晴らしいライブでした。
せめて自分が本当に好きで心底応援したいミュージシャン位は、正規の値段で音源やらその他グッズを購入するべきだし、
ライブ中の撮影や録画なんてもっての他だと思うんです。愛です。
良い歳したおじさんとおばさんがステージの目の前の席を陣取り、何の悪びれた様子もなくスマホで録画してました。
目の前でものすごい事が起こってるのにわざわざ画面通して見るなんてね。
スマホ持つので精一杯で拍手出来ないんだもの。
いや、そんな事はどうだって良いんだ。
ただ目障りだったんだ。
愛の無さにイライラしたんだねー。
弱小インディーレーベルの弱小バンドなので、
その違法に録画された映像が害のない範囲内だけで使われる事を祈るばかりです。
ネガティブな内容がメインのブログになってしまったけど、最高なライブだった事は間違いないです。

氷川キャンプ場!花火!祭り!
金曜日、終電に乗ってキャンプに行ってきました!
場所はお馴染み、奥多摩にある氷川キャンプ場。
そしてメンバーもお馴染みのこちらのギャル達。
キャンプ場に着いたのは夜中の1時くらいかな。
一言も言葉を交わさずに、三者三様、黙々とテントを建てる姿がなんか笑えました。
テントの配置もアイコンタクト。
さぁ楽しい週末の始まりです!
明け方の4時くらいまで飲んでましたわ。
改めて、テントの様子はこんな感じ。
毎回代わり映えしませんが。
電車移動とか荷物に制限がある時が多いので、最近は専らロースタイルです。(お座敷スタイル?)
最近知ったシャレてるモードにて。
朝ごはんを食べたら温泉+買出し!
お風呂自体はナイスなんだけど、マナーの点でイライラでした。
ちょっと早く出てしまいました。
お風呂場で孫の写真を堂々と撮る爺ちゃんとか、
お風呂とプールを勘違いしてる障がい者を生暖かく見守る保護者とか。
年寄り障がい者関係ないから!
公共浴場はみんなのモノだから!
ダメなものはダメだから!
注意できない僕も悪いんだけどさー。
楽しい気分に少しだけ水を差されてしまいました、温泉だけに。
まぁそれはさて置き。
超絶激ヤセ。
新井だーっと思って手を振ったんだけどやっぱ人違いかなと思って手を引っ込めちゃうレベル。
ユカちゃんって言ってもマンモスの方じゃないからね。
出来てたかどうかは別として。
街へくり出すと…
すごい活気!
川で泳げたし、花火見れたしお祭りも行けたし。
最高な週末でした。
誘ってくれた二人にスペシャルサーンクス!
実はこの後、後ろ髪を引かれる思いで一人一足先に東京に帰って(ココも東京だけど)、
バンド練習があったんだけど、それはまた別のお話。
おしまい。

















