筋肉痛なのか、熱による関節痛なのか | 【炭水化物をカットしなくても痩せられる】パーソナルトレーナーYosukeのボディメイクブログ

【炭水化物をカットしなくても痩せられる】パーソナルトレーナーYosukeのボディメイクブログ

パーソナルトレーナー。
美姿勢・引き締めは正しい知識から。
-見た目が変われば自信がつく。自信がつけば人生が変わる-
30歳より大型ジム(メガロス)にてフリーで活動開始。セッション数全国2位。お問い合わせはホームページより。 保有資格:NSCA-CPT。

さて、今日1日非常にお腹の調子が悪いのですが😭


どーも。慢性的なカタボリックでお馴染みの私ですウインク



昨日のデッドリフトの筋肉痛が凄まじくて、脊柱起立筋や広背筋、僧帽筋がハードな筋肉痛に襲われております。


もう何の痛みなのかよく分からないです。笑



デッドリフトといえば背中のトレーニング。

実際、大臀筋やハムストリングスも使ってますが、意識の持っていき方や微妙なフォームの違いで、狙う部位が変わります。


ビッグスリーという、いかにもフリーウェイトな種目の1つです。

(ビッグスリー→スクワット、デッドリフト、ベンチプレス)


高強度になりやすいこのデッドリフトですが、私は低負荷で正しい腰の使い方や、膝の使い方などの再習得のためにも行っていただくことがあります。


とても良い種目だと思ってます。


慢性的な腰痛がある方には、正しい物の拾い方を教えることにもなるので、向いてきます。


フォームは結構難しいですね。


関節が硬くて、できない人もいます。


私はそのようなどうしても正しいフォームが取れない方には基本的に行わないです。



テレビなどで、色んな筋トレが紹介されてますが、

それが全員にあうとは限りません。


できることなら専門家からの指導を受け、


若くて痛みがなくても、姿勢に合わせつつ正しい運動の仕方を学ぶべきだと思います。




さて、明日までにお腹なおさないと!