まだ気が早いのかもしれないけど、

自分は、自分が付き合っている彼女との将来を考えて、

どっか就職した方がいいのかなと思ってきた。

 

就職して働き続けるということは、勉強が出来たりすることとは違うと思う。

でも、B型事業所に通っている間にも、資格の取得など、できることはあるかもしれないなあと思った。

自分は英語が好きだけど、そんなに出来る方ではない。

それを、できる方だというふうに持ってく努力をした方がいいのかもしれない。

 

準1級の勉強をしよう。

英語ができる人なんてたくさんいる。

だからそれが強みなんてならないのかもしれない。

だけど、頑張ろう。

 

今の、B型作業所を頑張るのは当たり前だが、今のうちにしかできないこともあるはずだ。

それに、何か、学びがあった方が、きっと仕事をする姿勢などに良い影響を与えるだろう。

 

彼女とは、夏空のふわふわした部分を一緒に捕まえている、そんな気になっている。

それは最初のうちだけかもしれないけど、僕は、彼女との関係を続けていきたい。

長く付き合っていると、お互い、いい所ばかりだけが見えるわけじゃないとは思う。

でも、長く付き合っていきたい。

 

ミュージシャンの夢はあるけれども、妄想の彼女なんてもういらない。

ミュージシャンになったとしても、彼女のことを好きでいたいし、そうなるだろう。

 

ミュージシャンにならなかった場合、僕の今の社会的ステータスじゃ、立派に彼女を支えることはできない。

だから、僕は頑張らないといけないと思う。

今のB型作業所の仕事は一生懸命やることにしよう。

でも、一年経ったら、彼女を支えたいという理由で、就活をはじめよう。

一年経つまでに、英検準一級を取ろう。

自分の障害の特性を理解しよう。

 

もしかしたら、一年経てば、就労移行支援に世話になるかもしれない。

でも、そうなったらお金は入ってこない。

お金が入ってこなければデートはなかなかできないかもしれない。

だから、就活を頑張らないといけなくなる。

 

就職することは、勉強ができることではないし、仕事を続けることは、勉強ができることとは違うところにあると思う。

だけど、勉強しようという能動的な姿勢は、きっと、仕事をする上で役に立つようになるはずだと思う。

 

彼女のために頑張ろう。