インタビューされてる目線!?でお届けしてみようと思います(*^▽^*)

応援してくれる方も、興味がある方も、初めましての方は入門編として

文字化しておくので、おヒマな時に読んでもらえれば

 

ーぶらり旅って面白い!?ー

 

ヨースケコースケの2017年上半期があっという間に過ぎようとしている。

年末の忘年会ライブから新年会ライブ、10箇所12公演の「ぶらり旅ツアー&DX」

そして今週まさに終わったばかりの「東京、大阪、札幌2daysなショートぶらり」

 

1月は「ころの歌.ep」のレコーディングやMV撮影もあったので

あっという間に6月だ!!

 

 

「ヨースケコースケぶらり旅」

 

このイベントの趣旨は

 

「ヨースケコースケがギター片手に普段会いに行けない場所へ

直接行ってよりみんなと近い距離で演奏を感じてもらおう」

 

な趣旨があって、北は札幌、南は沖縄、時にお寺で、ある時は温泉地で、

と趣向も様々な場所に直接、出向き、歌い、感じあい、「ありがとう」の交換

して、また次の街へと向かうのをルーティーンにしている僕らのホームイベントです。

 

 

最初は、会場の機材を借り、なければアンプラグトで、という風にやってきたのですが機材がない会場もあるので

 

それならばとどこでも演奏できるように自分たちで機材を購入

 

ステージセットが無いならと、華を添えるフラッグを作り

 

入場の効率化の為に電子チケットを使ってるのですが

チケットが無いなら、オリジナルチケットを作ってプレゼントしようと

 

「ぶらり旅」は原点なんだけど、ファンのみんなと僕らを「繋ぐ」大事な場所でもあるし

Liveを続けていくことで「大切」なことをたくさん僕らに教えてくれる場所でもあります。

 

 

足りないものを自分たちでその都度「ガソリン」みたいに「補完」してきたわけです。

 

そうした先に「YKファクトリー」という文字どおり「ヨースケコースケファクトリー」という会社を立ち上げるに至るわけですが


{1E390B98-19A1-4BF5-942E-FFC78908F2D3}

{852A1849-F09C-4142-B6FB-8CEAD8BF19D4}


 

会社も「組織化」しているわけじゃなく「ノマド」スタイルだったりします。

「遊牧」っていう意味なんだけど「定住する場所を持たない」「移動式会社」みたいな(笑)

 

手伝っていただいているライブスタッフも「現地」で声をかけ、共感していただいた方にその場所を手伝ってもらうというような感じで、大阪、東京、千葉、宇都宮、愛媛や時に沖縄だったりみんな現地在住で、集える人がヨースケコースケの現場に入るというようなスタンスです。

 

普通に文字化していくと「なんなのこの会社??」ってなりますよね??笑

 

これが、すごく楽しいんです。

 

マネージャーとして鋭意育成中のスタッフは一人いますが、それ以外は

現地で食材を調達して、現地で料理をし、地産地消なライブを敢行して、ゴミは残さず笑 また次の街へという感じで、それでも足りないものを「買い足し」ていくようなスタンス。

 

今までこんなツアーは、思い返してみても、やっぱり無くって

 

スーパーオリジナル(2nd album)の中に「ロケットリスタート」という曲があるのですが

 

「僕らの目指す頂は小さい夢積み重ねた歪なスーパーオリジナル」

 

それを、日々、積み重ねているのが「ぶらり旅」なわけです。

 

 

 

 

ーヨースケコースケって何??ー

 

 

俳優「米原幸佑」とシンガーソングライター「サカノウエヨースケ」のデュオで

あるわけですが、同じ空間にいてとても心地がいいんですよね。

 



(ラブソング、CDでは派手なトラックもハーモニーを大事にしっとり届けます) 

 

コースケが「こういうのしませんか?」というアイデアを「そうだねぇ」

形にしていく二人きりの時間も、舞台から舞台の合間に、曲作りからスタジオの合間に

それぞれの時間から隙間を縫って集う時間も

 

僕らは、よく食べ、よく飲み、よく風呂に入り、よく語らうのですが!?笑

 

ぶらり旅は移動の車内も、着いた宿先でも、楽屋でリラックスしている時でも

コミュニケーションをよくとるというか、基本二人なので!?その同じ空間の中で

 

「話したことを基本、実現していくスタイルがヨースケコースケです」

 

(全速力ではギター2本でしっかり届けます)



曲作りもそうで、食事したり、呑んだりしながら、歌詞の話になり、曲の話になり

それを持ち帰りヨースケがオフィスで曲にし、それをコースケが歌い、また食事したり呑んだりしながら、次の話になる笑

 

今まで発表してきた曲はほとんどがそういう曲だし、一曲一曲にストーリーがあるわけです。

 

(ぶらり旅で新しいアレンジが産まれる事も、時計仕掛けの恋 スローver)




それを、まず、「ぶらり旅」で発表し、みんなの反応や感想を受けて

バンドに変換しライブで演奏したり、音源化にしていくという感じです。

 

大事なことはヨースケコースケとして

「今、相方がどんなことを考えていて、どんなムードで、どういうモード」

なのかというのを常に一番に思っていて

 

「無駄だな」って思うことはどんどん削ぎ落としていくし

出来るだけまっさらな状態で「アイデア」は詰めていった方が面白いので

途中で「ブレ」てしまうような「アイデア」は話をしていても「詰まる」ので

その時点で「お蔵入り」にするか「切り捨てて」別のアウトプットに変えていくスタンスだったりします。

 

{36F763CF-C6E8-44B5-A126-3720F6B5C01B}

俳優だからこその側面から産まれるアイデアもあれば、音楽ならではのアイデアもあったり、その融合が本当にどこにもないオリジナルになっていルわけです。

 

その為の「時間」を出来るだけ「集中」出来る時間がやっぱり「ぶらり旅」

だとも思うのです。

 

この「時間」は僕らが「みんな」へどうしたら喜んでくれるのか?

こんな曲で驚かせてみよう!!とか、こんなイベントをやってみたらどうかな??

こんな「グッズ」作ってみんな身につけてくれたら嬉しいよね??

{E4B136F3-DB28-4B9A-BD79-DD959EDE774C}

{93F3A258-6D3A-4AD8-B06F-56AA53D17C06}

 

とか、「ぶらり旅」での空間は僕らにとっても

「ヨースケコースケ」を作る上で大事な時間になっています。

 

{37E69950-46B8-43AC-8FBE-1E35BE2E9157}

{15833A3B-7D54-41B5-A401-AC6B8B1809EC}

{F0A6EB09-9270-4E72-A54E-6B6700F29FB3}

マネージャーも「今日はこれだけ頑張ったら美味しいもの食べれるぞー」

とか餌をぶら下げてくれるので(笑)常に温度が高いっていう(笑)

 

単純ですからね

いいライブして、いい食事をして、たくさん話をして、その街のお風呂にも

一緒に入りますし(笑)コインランドリーでお洋服が乾くまでのその時間に


{85D67E76-88AA-4015-A0CB-27817DAF299D}


あの曲はこうしようとか、こんなイベントもいいかもね。とか、結局、「音楽」というか、「ヨースケコースケエンターテインメント」話になる笑

 

8月からはライブハウス&ホールツアーとキャパも規模も大きくなりますし

8月の終わりは「ぶらり旅」で出会った素敵な会館、「紫明会館」での単独追加公演も


{D56CD399-36E0-4EB4-987A-E04F0B426772}


ありますし、9月からは台湾公演なアジア進出と今年は、ライブ的にも規模を広げていく一年になると思いますから、頑張りますよー!!

 

まずは、「ぶらり旅」で札幌、沖縄とライブが出来たので

更に、応援してくれるファンの皆さんが待っててくれるまだ回れてない

日本海側や山陰や中央アルプスや中国地方近辺の街にも行きたいですし

 

アジアへも少しずつ足を伸ばして、海外の人も、ライブに来れない方も

最近知ってくれた方も、音源はいつでもみんながアクセス一つで聞けて

手に取れるようなベストな形を今、計画中なので楽しみに待っていてください。


チケットなどの詳細は

下記から


https://eplus.jp/ath/word/72249

 

 

{F8807BBE-ABAF-41D1-BF62-06E3DEA50092}