小田原、京都、大阪に続き3月24日の下北沢 風知空知公演も
おかげさまでソールドアウト。2月27日の下北沢 風知空知も
残り1席です。是非とも全国から駆けつけてくれたら嬉しいです。
 
米原幸佑とサカノウエヨースケのユニット
ヨースケコースケ
 
役者とミュージシャンのユニットやってます。
それこそがまた一つの自分たちの個性だと思ってます。
 
そんな二人が結成当時からずっと続けてきたホームイベント。
「アコースティックぶらり旅」。ギター片手にお客さんとより近い距離で
二人の個性、音楽、トークをみんなと共有するお客さん参加型イベントです。
 
これが、僕らの軸にもなっていてとっても面白いんです。
空腹は最大の調味料と言いますが、車の中に最低限の荷物と楽器と
物販積んで全国各地旅をするのですが
 
仙台では記録的な大雨に見舞われ鬼怒川が決壊し大雨に追いかけられながらライブを敢行みんなも列車や飛行機を乗り継いで一緒に旅をしてくれたり、びしょ濡れの衣装ももちろん真夜中のランドリーで洗濯するわけです。ランドリーの地面はもちろん水たまり状態そんな災いともにらめっこしながら旅は続く。その日たどり着いたビールは無性に美味しかったり
 
浜松では、アンコール、満員のお客さん、そっと電源を落とし、ギターのケーブルを外し、生声、生音でアンプラグトで鳴らした「Sign」。お客さんの瞳や心や細胞の一つ一つに僕らの声や音が染み込んで行くのがわかるんです。コースケに至ってはそんな演奏の最中「アンプラグトって何ですか??即興芝居みたいなエチュードみたいな事ですか??」笑 みたいな。ウンウン、急遽予定にはないことをしているからね。そのままでいてね、スーパースター。それこそが僕らの個性。
 
沖縄ではサンエーメインプレイスライブの後、これまたCMソングの「全速力」を熱唱するべく初めてのストリートライブ。やっぱ体が習得してるんです。浜松があったから、沖縄でのストリート、生声、生音、一発勝負、通りすがりの通行人、待った無し。
成長ってやっぱ凄い。もうその生声がどこまで届くか体が反応してるからコースケはいきなりより高い段差の所に登って更に声を届かせようと勝手に体が順応してる。
おかげさまで人だかりの渦のWアンコールの大盛況。
 
逆に初めての福岡では、当日現場でチケット引き換えというか、予約のみで席を受け付けていたのだけどまさかの当日12席以上も空席が出来てしまってそっか予約だけじゃダメなんだなぁ。ちゃんとお客さんにショウを届ける為にはそういう準備もしていかなきゃダメなんだなぁと痛感したりね。
 
そういう一つ一つが確実に糧になっているし、役者として、はたまたミュージシャンとしてまた自分の持ち場に帰った時に力になっているんです。
 
ぼくは、一緒にステージに上がる人はスーパースターだと思って演奏し歌っています。
米原幸佑とステージに上がる時、役者としてステージに上がっていると思ったことは一度もないです。スーパースターを光らせ、届かせ、行き渡らせ、どうしたらみんなにこの光を届くのか一曲、ワンフレーズからそう思って演奏しています。それには自分もしっかり発光しないといけなくて、それは「対等」でなければさっき話した役者とミュージシャンとしてのヨースケコースケの「個性」がなくなっちゃうし、上で話したようなドラマも産まれないんです。
 
男の子はいつまでもキラキラしてなきゃダメなんだぞ。
 
これは、デビューに導いてくれたソニーのレコード会社の社長との約束。
今もずっとそれを胸にどんな小さな、どんな場所のステージでも
いつも胸に音楽やってます。キュンキュンッ笑
 
そして、キラキラ輝くスーパースターが2つ来週からまた全国各地へ光を届けに旅を始めますよ。伊作っち。コースケも僕も大人になって歌うころの唄から絶対自分応援歌まで天国から見ててよー笑
 
上から目線になりすぎ????温度高すぎ???笑
 
でも、ここまではステージの話。
ステージを降りたら誰よりも謙虚にね♡
足りないことだらけでつまづきながら、トライ&エラーを繰り返しながら
頑張るのでステージの外でも暖かくファンのみんな見守っててね♡
 
沖縄も行きたいしね、札幌も行きたいですし、何よりアジアにもしっかり
この熱を届けられるように作っていくぞー。まずは全国大都市制覇ツアーを成し遂げたいね。だから、北海道、信州、北陸あたりも地図とにらめっこしながら。。。
 
 
ヨースケコースケぶらり旅ツアー2017SPRINGはこちら
 
【ぶらり旅ツアー】 
チケット購入共通パスワード
(新宿MARZ公演以外)
yk-burari-2017
▪️2017年2月25日東京 蒲田温泉
※残席◯14席
yosukekosukeburari0225.peatix.com
パスワード
yk-burari-2017

▪️2017年2月26日宇都宮 コーヒールンバ
※残席△6席
yosukekosukeburari0226.peatix.com
パスワード
yk-burari-2017

▪️2017年2月27日下北沢 風知空知
※残席△1席
yosukekosukeburari0227.peatix.com
パスワード
yk-burari-2017

▪️2017年3月4日高崎 slow time cafe
※残席○12席
yosukekosukeburari0304.peatix.com
パスワード
yk-burari-2017

▪️2017年3月5日小田原 MAGO
※thank you SOLDOUT

▪️2017年3月17日愛知 KDハポン
※残席△6席
yosukekosukeburari0317.peatix.com
パスワード
yk-burari-2017

▪️2017年3月19日京都 紫明会館
※thank you SOLDOUT

▪️2017年3月20日大阪 西長堀cafe room
※thank you SOLDOUT

▪️2017年3月24日下北沢 風知空知
※thank you SOLDOUT

▪️2017年4月1日新宿MARZ
※オールスタンディング
yosukekosuke0401.peatix.com
パスワード
ykf0401

▪️2017年4月2日新宿MARZ
※オールスタンディング
yosukekosuke0402.peatix.com
パスワード
ykf0402