RIP SLYME 10th ALBUM『10』先行試聴会 | ヨースケ@HOMEオフィシャルブログ Powered by Ameba

RIP SLYME 10th ALBUM『10』先行試聴会



9/23



リップスライム10枚目のアルバム「10」

M-8 気持ちいい For Men にアレンジと演奏、
M-11 JUMP with chay に演奏で参加させて頂きました。


渋谷タワーレコードにて
先行試聴会があるという情報を
リップのインスタグラムで知って、
勝手に駆けつけた次第でございます。笑

まだアルバムを通して聴いてなくて、
「いち早く 並びで聴きたい!」
と、いう 作り手心 と ファン心 が同居 インマイハー.

そんな心持ちで会場に駆けつけ楽屋へ。

「ステージ呼ぶからなんか喋ってよ。」
ということで、ファンの方々の前で僕も喋る事に。。

時間が来るまでになんとなく喋る事を考えようー。
と思っていたのですが、
試聴会始まってアルバムに耳を傾けていたら、
自分が喋る事など完全に忘れちゃってました。汗
ステージに呼ばれて、
アタフタと兄さん方の質問に答えてたらあっという間に終了。
「お前はファンか!」とメンバー皆に突っ込まれましたが。
大正解!

リップスライムと出会って、
もう10年くらい経とうとしています。
本当に魅力満載のグループです。
優しい、楽しい、男気 + 酒。
魅了されっぱなしです。

ツアーのオープニングアクト、
クラブイベントでのショーケース、
作品でコーラスや演奏、
色んな形でセッションに参加させて頂いてます。
PESさんのソロ活動で関われているのもとても嬉しい。
お世話になりっぱなしです。

そんな中でも、
曲のアレンジをやらせて頂くのは初めてのこと。
とっても嬉しいです。
気合い入りました!


気持ちいい For Men

PESさんから電話で「ちょっときて。」と言われて、
お家おじゃまして音を聴かせてらいつつ、「頼んだー。」
と言ってもらって、
すっごく嬉しかったのを良く覚えています。
それがもう一年以上前かな。

PESさんが作った叩き台を聴かせてもらって、
やりたい事がすごく伝わってきました。
僕は「よりシンプルに」を 意識しました。
歌 REC までやらせてもらって、感無量です。
鍵盤とリズム以外は演奏もコーラスもやりました。
自分では再現できないところはナワッチに力を貸してもらいました。
僕のやりたい事をすぐに汲んでくれて、
流石した!感謝!

M-11 Jump with Chay

こちらはもうお馴染みですね。
好き勝手に吹き吹きまくったブルースハープを
フミヤさんが毎度の如く、
格好良くエディットくれてます!
僕は完成品を聴かせてもらう度に驚き、喜びます。
9/26 ENGEIグランドスラム
この曲を出囃子に芸人さん達が火花を散らすのです。
熱い!

そうそう、あんまり詳細言っちゃうと楽しみ減っちゃうわね。
この辺にしておきましょう。
まだリリース前だったのだ!

この日のトークショーで、ご本人達が
「このアルバムの為に50曲、いや500曲?くらい作ったかな。笑」
って冗談めいた感じで喋っていましたが、
本当に沢山作って、
そこから選ばれた曲がここに収録されているんだと思います。

改めて、
10枚目のアルバム「10」リリースおめでとうございます!!

いつも新しい世界を音の中で沢山見せてくれます。
そして、ビビットで時に毒っ気あるメッセージを
何気なく爆笑しながらそっと置いていってくれます。
そんな人達、他にいません!(キリリ)

皆の所へ届くのが楽しみです。
ライブもきっと素敵なんだろうなあ。
ワクワク。

リップスライム