アコースティックって? | ヨースケ@HOMEオフィシャルブログ Powered by Ameba

アコースティックって?

アコースティックって電気を使わないってことだよね。
ってことはライブでスピーカーからどうやって
アコ-スティックギターの音は出てるの?

それはやっぱり電気を使っているんですね。

それじゃ楽器の生の響きは損なわれてしまうの?

そうそう、その危険も十分あるのだ。
そこで大切なのが、ギターの音を拾うマイク。
ピックアップなんて呼ばれるやつね。

こないだのイベントで、
tamamixことタマちゃんが使っていたピックアップが素晴らしくナチュラルな音をしてて、感動!
ちょっと借りていろいろ遊ばせてもらったのだ。

遊ばせてもらった?

というのも、磁石で挟んでどこにでも装着できるピックアップなのだ。
もちろんウクレレ、ギター、パーカッションはもちろん。
段ボールにつけて叩いても良し、テーブルにつけて叩いてもよし、
超オールマイティー!
なんでも楽器になっちゃうのだ!

いいな、いいなー。
言ってたら製造元の123ミュージックの横井さんが僕の所に送ってくださった!

だー!

ありがとうございます!

こちらが、それ!
その名も"MSP"!

$ヨースケ@HOMEオフィシャルブログ  Powered by Ameba

僕は、harmonyというメーカーの古いボロいギターを持っていて、
構造上、ピックアップをつけるのが非常に難しいのですが、
このピックアップ"MSP"はビシッと付けれました!
しかも音がめちゃくちゃナチュラルで良い!

$ヨースケ@HOMEオフィシャルブログ  Powered by Ameba

長年、ライブで弾いてみたかったギター!
近々ユメ叶う!

しかし、ボロいからチューニングもままにならない。笑
でも好きな音:)