ひさびさに、SUPER GT のネタに戻ります。
以前に、「ピット作業で先ず」と書きましたが、
車両停止後エアジャッキと同時に行っている作業があります。
(場合によっては給油)
分かっている人は当たり前の事ですが、ドライバー交代です。
このドライバー交代、「ドライバーが乗り変わるだけでしょ」と思うでしょうが、
これがレースの明暗を分ける事があります。
通常、給油とタイヤ交換は規則で同時には行えないので、
順番で言うと、例えばで、
タイヤ交換(6秒)→給油(8秒)→タイヤ交換(6秒)⇒トータル:20秒
ドライバーが交代するだけなら余裕の時間ですが、
SUPER GT の場合、ドライバーの装備品が多いのです。(詳細は明日)
季節・車両によっても違いますが、時間は掛かります。
これが、タイヤ2本交換となると、
給油(8秒)→タイヤ交換(6秒)⇒トータル:14秒
乗り降りし難い車だと、かなり厳しい時間です。
これが、最終戦だと、給油のみのチームもあったわけで、
ドライバー交代の時間次第でピット後の順位が変わってしまうわけです。
そこで、この作業になくてはならない重要スタッフが、
ドライバーサポート です。(これも詳細は明日昼か、休憩時間に・・・)
チームによって、1人~2人います。
車内のことで、なかなかクローズアップなかなかされることが無いので、
後日ここで内容を書いていこうと思います。
というわけで、ドライバー交代終了のタイミングも含めて、
各チームの作戦・作業のバトルを
サーキットに来て、
実際に見て(テレビだけでは見れない!!)、後でテレビで観て比較すると、
より面白く観戦出来ると思います