石塚です。
たくさんの起業家の方と接している中で
成長している起業家
うまく行っている起業家の
共通した性格傾向について
私の統計論ですがありますので
シェアしたいと思います。
日本人の性格傾向ですが
遠慮しいで
思慮深い
というポイントがありますが
ビジネスと言えば
もっと前に出て行った方が良い
側面があります。
伝統工芸などが
マーケティングできず
良い商品ですが
廃れてしまったりするのは
そういうことも一因。
対して海外を見てみると
やはり
売るが先。
売ってから作る
くらいのスピード感で
発展していきます。
良いサービスができる
という強みがそもそもありますので
私たちが身につけるべきは
マーケティング。
どんどんアピールすべきです。
そして性格傾向について
1押しが強い
2スケジュールをすぐ決める
3お願い力が高い
こういったポイントが
どうやらありそうです。
思いついたことを
すぐに行動できるかどうか。
そのスピードと数が
結果を左右するとわかってきました。
やりたいことを実現させるために
人を巻き込んでいく必要もあります。
無理に
というわけでもないのですが
傾向として
押しが強い
そしてそれが
嫌味でないと良いですね。
愛される。
それを考えると
相手にとっても良いことになっていると
理想的です。
WinWinという言葉があるのは
そういうことですね。
相手にとって良いことでも
押してもらわないと気がつかないですものね。
よって
売れる人は押しが強い。
良い意味で。
そして
2スケジュールをすぐに決める。
人間
思いついたけど
実際に行動に移せる人の数の方が
少なそうです。
なので
すぐに決める。
期限を決める。
するとアクションになり
結果になります。
NO ACTION
NO RESULT
行動なければ結果なし。
普遍な話です。
うまく行っている人と話していると
すぐにスケジュールを押さえてきますよね。
可愛いなと思われることも重要で。
やっていることが崇高であり
社会性があり
頑張っている様子が見て取れれば
可愛いなと可愛がっていただけるはずです。
そして
3お願い力について。
2のポイントの方で記載致しましたが
可愛がられ応援されること。
そういう人に
お願いされたなら
人は答えてあげたいと思うはずです。
人のために何かしたいという人は多いですし
それが自分を発揮できる価値となれば
喜んでお手伝いしていただけますよね。
そういった自分であること
というのは大前提ですが
上記の3つのポイント
共通点としてありそうです。
その上で
行動。
ただ、行動が対症療法的な
五月雨式であれば
結果もそうなります。
マーケティングを学び
全体像を理解し
その上で行動していくと
理想の結果を手に入れていくことができます。
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