日本人って最高です!あらためて思います。 | ガーラ・アマノ 天野 洋介オフィシャルブログ【一杯やるっすべ〜!!】

ガーラ・アマノ 天野 洋介オフィシャルブログ【一杯やるっすべ〜!!】

ガーラ・アマノの天野です。「秋田のいいモノ、お国言葉でご紹介!口上人」プロデューサーと2013ミスユニバース秋田代表・久杉香菜のマネジメントをしております。Web制作、TV番組・CM制作、CGI開発など、秋田のNo.1クリエーション企業を目指して奮闘しています。

今日で大地震から10日め。
正直、連日の報道の中で、ブログを更新する気にはなれませんでした。
被災地で、悲しい思いをしている方が数万人といらっしゃる中で、ちゃらんぽらんなブログを更新する暇などあるか、という感じでした。
ようやく、東北に元気が戻りつつある様な気がします。

今日、盛岡の親友と連絡が取れましたが、盛岡市内はガソリン不足から、車の通りがかなり少ない、とのこと。
そして、テレビやブライダルの仕事がのきなみキャンセルの様子。
旦那さんが以前に勤務していた大船渡の支局は、コンテナにつぶされて無くなってしまった、とのこと。
盛岡も甚大な被害を受けているようです。

震災から感じること。
日本人って、すごい。

買い物をしていても、みんな整然と、落ち着いて行動している。
「そんなことないですよ。盗みとかあるんですよ。」と
言う方もいる。

当たり前です。でも、それは、今までも日常で起きている事だ。
海外では、これに近い災害では暴動さえ起きる事がある。
盗みや、犯罪が、むしろ少なくなっている気がするのは、おいらだけでしょうか。


何よりも、近日の自衛隊、レスキュー隊の方々。
福島原発の現場で、今も一所懸命頑張っている職員の方たち。

おそらく、ほとんどの方がご自分で志願して、かの地に向かわれたのだと思います。

心から敬意を表します。
そして、かの方たちの仕事ぶりが、世界の評価を得るでしょう。
それが、日の本、日本という国の「侍」たちですからね。

サムライ。
これが、日本という国ですね。

明日からの目標が、できました。

IMG_4885

※写真は、大地震当日の我が家の様子です。暖をとるための火鉢。ガラガラTVで使うため、実家から借りて準備したものが役立ちました。目と頭が痛くなりましたが、これ以外の暖房がなかったので、本当に助かりました。
龍馬さんの池田屋でも同じ様なものがあったので、暗殺される前、こうして火鉢にあたっていたのかなあ、なんて思って、寒い夜を少しだけ笑いながら過ごしました。

ちなみに、この火鉢。
大正時代か、もしかしたら明治のものなんですよ。
大事にします。