相馬焼のおちょこ | ガーラ・アマノ 天野 洋介オフィシャルブログ【一杯やるっすべ〜!!】

ガーラ・アマノ 天野 洋介オフィシャルブログ【一杯やるっすべ〜!!】

ガーラ・アマノの天野です。「秋田のいいモノ、お国言葉でご紹介!口上人」プロデューサーと2013ミスユニバース秋田代表・久杉香菜のマネジメントをしております。Web制作、TV番組・CM制作、CGI開発など、秋田のNo.1クリエーション企業を目指して奮闘しています。

仕事が終わって帰るときに、会社の冷蔵庫に入っていた、
奥田酒造店の「重右衛門の酒」を失敬してきました。

高校の同級生が専務をしているのです。
なんと、彼が十九代目。
三百年の歴史をもつ由緒ある蔵元です。

このお酒に合う、おちょこがないかと自宅の物置をごそごそ
探してみたところ、写真のおちょこを発見。
誰から頂いたものかわからないのですが、初めて見るおちょこ。

相馬焼と書いてあったので、Facebookにアップしてみたところ
皆さんから、多数のコメントが。。。。

今、福島県庁に被災地応援でいらっしゃっている方から、
相馬焼は、とてもいい焼きものであるとのコメントをいただき、
さらに、相馬焼は実際には浪江町に窯元があり、今は警戒区域で
立ち入りもできないと思われる、と。

そのおちょこは大事にした方が良いと、コメントをいただきました。
そうだったのかあと、しばらく見入ってしまいました。

徳利もあるのですが、本当にいいんです。
大事に、大切にしますね。