「この人は、いいお名前ですよ~!大器晩成型ですね。
この人を中心にたくさんの人が集まってきます。
始めサラリーマンとして勤めますが、37歳で独立しますね。
その後は、素晴らしい大成功を収めますよ。大丈夫です。お母さん!」
実は、我が母親が、バンドで飯を食おうと思って大学にも行かず、
音楽に明け暮れていた愚息を案じて、当時ABSラジオで放送されていた「占いコーナー」に葉書を出して、占ってもらった結果である。
(この先生は、今もラジオなどでご活躍の方であるのだが)
小生が、20歳くらいの時なので、かれこれ○十年前のことである。
葉書を出す方も出す方である。
いくら愚息の未来を案じるとしても、息子が出演させていただいているABSラジオに投書するとは。
親ばか、というか何というか、はあ~我が母である。
さて、先生の占いで、
「始めサラリーマンとして勤めますが、37歳で独立しますね。」
は、見事に的中である。
1999年37歳に成り立ての3月末日で先の会社を退職した。
「その後は、素晴らしい大成功を収めますよ。」
は、今もって当たっていない。占いにおいて、「当たる」と言うのは占ってくださった方に、不謹慎な言い方である。
「当たるように」するのが、占ってもらった者の義務であろう、と思う。
まだまだかかりそうだが、先生の占いどおりになれるように頑張りたい。
今日一日、一所懸命頑張っていた、今日もとても素敵だったE子ちゃん、
親父のわがままをいつも聞いてくれるM君、お腹がぽっこり大きくなってきても
かわいいH子ちゃん、このダメ社長の秘蔵っ子、既婚とは想えないM子ちゃん、
みんなの笑顔を見ていて、あらためて心に誓った天野であった。
そして、愛する我が母に、必ずや恩返ししようと思う。
(やっぱ、マザコンだよね~!俺って・・・・)
あ、親父殿・・・、忘れてた・・・・。ごめん!!