О画伯が、
「庭に咲いたから」
と言ってお花を届けて下さった。
勿論、老松にですm(_ _)m。
ここ一週間ほどお花を切らしていました。
葉っぱと枝しか入っていなかった老松の花瓶…💦
それが、それが、どうしたことでしょう♪


マンションはやはり温かいのか…チューリップはあっという間に開きました(¯―¯٥)
水仙と、香りの良いピンクのお花…これ、なんてお名前?
グーグル先生に聞いてみましょう♪

「アンタ、こんなオーソドックスなお花も分からないの?
名前を聞いたら思い出すのかしら?」

今日のグーグル先生はちょっと高飛車…💦
呆れてる?呆れているのね?
…_| ̄|○…お花バカで…スミマセン

「どぅぞ、お教え下さいm(_ _)m」
丁寧にお願いしました。
グーグル先生、鼻先でフフン♪と笑ってから…
「ヒヤシンスッ!」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

私の知ってるヒヤシンスと違ぁ〜う!

小学校の時に水耕栽培で咲かせましたよね?
とうもろこしみたいな形で、
モサモサお花がつきましたよね?

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

あの子…なんです?

こんなに良い香りだったのですね?
そして…チューリップと同じく、
球根の子ですやん!
ほぅ…可愛い❤

そう言えばね…
同じ頃、多分、小学校2年生くらい…。
『植物観察絵画大会』みたいなのがあって、
私は、先生に「これ描きなさい」と写真を手渡されて、
松葉牡丹という赤い小さなお花を描きました。
いゃ…写真だから…小さいかどうかは分からない💦
あくまで、ちょっと見のイメージ。

でぇ…本当はリアルな植物を見て描かなきゃいけない大会だった…はず…なのに…💦
でも…差し出されたのは写真…(¯―¯٥)

それも…他の科目の授業中だったような…💦

「しーちゃん、絵が上手だから、また入賞しちゃおうね?」
関口先生は笑顔で言ったような…💦

関口先生は1年、2年とお世話になった女性の先生で、
母の賄賂と私の愛くるしさで(笑)、
誰の目から見ても分かるくらいの
私の贔屓っぷり!ほぼ溺愛💦
私も調子に乗って、関口先生をヨイショしまくるので、
関係者諸氏ごと調子に乗りまくっていた時代です…(^_^;)

松葉牡丹では、勿論、賞をいただきました。
「上手に描けたね?」
校長先生が賞状を手渡しながら褒めてくれます。
私は、チャンスを逃さず言います。
「関口先生が教えてくれたから、
上手に描けたと思います!」
明るく元気にハキハキと!
こういうスタイルを昭和の大人は愛していました。
子供らしい子供が大好きだったのです💦
勿論、素の私はそんな子供じゃありませんでした。
何せ病弱…(¯―¯٥) 演技ですよ、演技。
傍らに居る関口先生は、
「あら〜♪」
と嬉しそうに小さな悲鳴…(笑)

で、長くなりましたが…
その、松葉牡丹を描いていたときに、
香っていたのがこの香り!
ほら、松葉牡丹は、写真だったから…💦
傍らの水耕栽培が…💦
あれは松葉牡丹の香りじゃなかったのに、
何だか記憶が重なっています…(-_-)

ヒヤシンス…大人になって初めての再会でした。
綺麗で可愛くて、豪華なお花だったのですね?
香りも素晴しくて素敵です♪

О画伯のお庭…リアルで見に行かなくちゃ!