やっと出ました。
と、ほぼ同時に「6月の希望休を書いてください」の表も出ました。

6月も全く予定は立ちませんね…😨。
油断できませんし、どうなることやら…😰。

と、言いつつも…
自粛はしていますが、ほぼ「心の問題」的です。

休みの日には、一回くらいは外出します。
極短い時間ですが、散歩か、お茶か、お食事か、程度。
散歩なら、何処か歩けそうな所まで車で行き、
15分くらい歩きます。
車には往復一時間程度乗ります。

お茶なら、お店なら30分くらい。
歩いても行けるような距離に、美味しい珈琲店が幾つか在ります。
お茶を持って、車の中で頂くことも。

お食事なら、やっぱり近所のお店で一時間くらい。
老松が早く食べられないので、お店や何を食べるかは凄く考えます😏。
お蕎麦とか、お寿司とか、程度ですが☺️。

コロナとは関係なく、テイクアウトして、
お家でユックリの方が良かったりね😰。
テイクアウト出来るお店が増えて、むしろ我が家的には有り難かったり🤭。

スロースタイルな暮らしをしているので、
自粛とは距離が近いと気付きます。

お天気があまり良くなくて、
コインランドリーへ行き、
洗濯物が出来る間の40分を、車の中で過ごすのもいつもの事。
珈琲飲みながら、読書しています。

本当に、取り立てて自粛なんてしていないかも…😰。

思えば、平素から小さく暮らしていたのですね?
良いことです☺️。


さて、6月。
何の予定もありません。
家と仕事と老松と…昔に流行った歌みたいです🤭。

ミサは無いと思いますが、第4日曜を希望休にしておきました。
1日も希望休を申請しないのは、「ええ格好しぃ」みたいなので…😆。
でも、店長にはコッソリ耳打ちしました。
「実は、いつでも働けますからね。店長が都合良く組んで良いですよ」と…🤭。

希望休にしておかなければ、土日は間違いなく出勤です😰。
子育てママさんたちも多い職場です。
週末も時給が変わらないので、働きたくない!という人も居ます。
「損する様な気分」とも。
確かに、ウィークデイよりは忙しいから、労働力からいったら損かも知れません…😏。

私は、忙しい方が好きです。
時計が早く回ってくれるような気がします。
焦って、荒っぽい仕事になるのは嫌ですが、
目の前の事を片付けるのに追われるのは、
そんなに嫌な事でもありません😅。

ミサが無ければ、日曜は仕事でも構わないのですが、
月に一回くらいは日曜に休んでも良いでしょう?
誰も居ない聖堂で、静かに過ごすのも良いですよね?

お祈りしているうちに、
何だか世間話みたいになったり、
告解(いわゆる懺悔)みたいになったり…。
でも、聖堂で心のタケを全て解放すると、
何だか不思議な気分になります。
自分の本当の心の在り所も分かります。
あぁ、本当はそうしたかったのか…と気付くこともあります。

お祈りは「神との対話」と、学生の頃に教えられました。
本当にそうだな…と思うことが多いです。

祈りは何処でも出来て、何処でもしますが、
聖堂でのお祈りは別格。
神様との距離感がグッと近づきます😏。
そんな気がしているだけかも知れませんが…。
思い込み?😆。

ヘレンさん、
私は、ヘレンさんの祈る姿が好きでした。
若い頃はひざまづいて祈っていましたね。
晩年は、膝が痛くて折れなくて、
椅子に腰かけてでしたね。
正座大好きヘレンさんが、正座出来ないほど膝を痛めたことは、本当に心が痛かったです。
今や、私もそうなりました。
左膝の靭帯を痛めてから、正座は出来なくなりました😢。
我が身に起きて、ヘレンさんの苦しさ、辛さを知ります。
本当に、愚かな自分が恥ずかしいです😭。

ヘレンさんのロザリオの祈りをまた聞きたいです。
一緒にお祈りしたいです。
😭。

5月の後半戦が始まります。
また、毎日、よろしくお願いします☺️。
お支え下さい。お祈り下さい。
いつも一緒に居てくださいね❤️