時代はペーパーレスですが、
私はメモ帳が大好きで、必要不可欠っ!

職場では、多くの人がメモ帳を持っていますが、
小まめに使っているのは私だけかも?
朝礼でも、直ぐにメモを取るし、
自分のお昼休みが何分までかもメモ、メモ、😰。
お昼休みは、交代で45分頂きますが、
早く切り上げると店長に怒られます。
「本部がキチンと休ませないと判断してしまう」
と…。で、
「2、3分、遅刻するくらいで丁度いい」
とまで。
時代は変わりましたね?
想像だにしない現実があります。

申告は、自分でPCに打ち込みます。
なので、何分に入ったら、何分まで休みかと時間表を作りました。

45分の休憩なので、
  0→45
  1→46
  2→47
  3→48
こんな感じです…超ローテク😔。

その日の日付、指示された仕事、覚書、出来事等もメモしておきます。
見返して、確認できたり、「何日のことでした」なんて報告できることもありました。
面倒と思ったことはなく、
書き留めておく方が安心なのです。
勿論、若い同僚からは奇異な目で見られます😰。
もぅそんな時代では無いのですよね?
😔。

でも、最近入った21歳の新人©️に仕事を聞かれ、
「ちょっと待ってね、私もそれは久々だからね…」
とメモ帳を見ながら答えたら、
「そのメモ帳、後で写させて下さい!」
と言われました😆。

そういえば、
学生の頃は「ノートの達人」と言われていました😁。
クラスメイトからは大人気でした。

100均ですが、今日はメモ帳をたくさんget
仕事用に使います。
2ヶ月に一冊くらいのペースで使いきってしまうので、
見つけたときは、このくらいの量を買い込みます。
基本はリング式が好きですが、
表紙のイラストが可愛いとつぃ買ってしまいますね☺️
使うのが楽しみです🎵

ヘレンさんも、いつもちょっとした事をメモってましたね?
でもね…ヘレンさんのメモは英語だったから…😨。
一緒に日本語の先生の講義を聞いていても、
ヘレンさんは英語でノートを取っていましたよね?
どこに翻訳機がついていたのでしょうか?
最初は!「速記か?!」と思ったものですよ😆。
対抗して、私は知っている単語はフランス語で書いたりして…本当に細やかな抵抗でした😔。

あぁ、また机を並べてお勉強したいですね?
夏の日の大学での講義は、遥か昔の出来事になりました。
懐かしいです。
戻れるものなら戻りたいです…😭。
夏の強い日差し、セミの声、日陰もないキャンパス、どれも懐かしいです。