massにあずかってきました。久々の御聖体でした❤️ 告解もしていないのに…クリスマス、私のところにも来たかしら?

毎年、誰よりも早くクリスマス・カードをヘレンさんはくれたよね。今年はまだ届かないんですけど…😩。
バースデー、霊名の祝日、クリスマス、改まったカードはきっちり三回。筆まめで義理堅い、いつも感謝でした。
今年のクリスマスには居ないなんて…本当に想像も出来ない。どこかでミサにはあずかったわね?

そういえば、今朝は間接的なヘレンさんの夢を見た。ヘレンさんの為の祈りの会をやっていた。
そこには、ヘレンさんは居なかったけれど、ヘレンさんを慕う人達が一同に集まっていた。温かく、熱心なと祈りが捧げられていた。
祈るということの意味が分かった気がした。
「他者のための祈りは聞き入れられる」いつか聞いた教会の言い伝え。だから私達はいつも「私のために祈ってください」とお願いしている。
ヘレンさんが、いつも私のために祈っていれくれることを知っていた。だから、私は自分のことを祈らなかった。これは私にとって『聖なる解放』だった。今のこと、明日のこと、私は何も心配しなかったから。「きっと良くして下さる」絶対信頼だった。
もうヘレンさんみたいに、熱心に私のことを祈ってくれる人は居なくなってしまったね。でもね、私は今でも、今まで通りにヘレンさんのことを祈っているから、ヘレンさんもどこかで祈ってくれているかな?
やっぱり同じに、ヘレンさんのお祈りで支えられているのかな?
きっとそうね?そう、そう、そう!だって、今日も私は一日平和で幸せに過ごした。

主の御聖誕おめでとうございます。


https://profile.ameba.jp/me