またまたお空の上で書いております。

「夏のみちのくツアー」ということで、宮城県内を5箇所、演奏して回って来た帰りです。

行きの飛行機では、
「今回は毎日ブログを書こう」
と意気込んでいたのですが、
現地について色んな人や空気と出会うと、
いざホテルの部屋で書き始めても文章にならず、
書いては消して、読んでは消して、しているうちに、頭がグルグル…して、結局アップするに至れず、ただ悶々とするばかりでした。

色んな状況の人がいて、それぞれが色んな立場で、色んな価値観で、震災からの今を生活していて…

そんな人たちを目の前にしてしまうと、ひとまとめに文章にするなんて僕にはできないなと。


今僕が帰りの飛行機でようやく書けるのは、
「また行きたいな」
ということ。

あともう一つ、
数少ない読者の皆さんの中で、まだ被災地を訪れた事の無い人がいたら、ぜひ一度被災地を訪れて欲しいなと思います。

僕が行くことができた亘理町、山元町、石巻も被災地のほんの一部で、
一口に沿岸部といっても、それは画面で見て感じるよりはるかにずーーーーーーーっと広大でした。

そしてまだまだ今も、
仮設住宅もあるし、傾いた家に住んでる人もいるし、手つかずの土地もあるし…
復興の真っただ中です。

なるべく早いうちに、一度、その現場に立ってみてほしいなと思います。

僕は普段から
「世の中知らない方が幸せな事だらけだ」
と言っているような人間なので、
本当はこんな事言えないんだけど、
僕みたいに、行ったはいいがただ悶々とするだけで何も出来なかったとしても、
「より多くの人たちが被災地に行って、何かを感じてこの先を生きていく」
ただそれだけでも、
少しは復興の助けになるんじゃないだろうか、この先、少しはマシな世の中になれるんじゃないかなと思います。

今回も、沢山の人たちにお世話になりました。
お客さんも含め、楽しいライブを作ってくださった宮城県のみなさんに、勝手に感謝しています。
ありがとう。
一日も早い復興を願っています。