メルカリネタが続いていますが…楽しいんです!爆笑

最近、気づいちゃいました。

何がそんなに楽しいんだろう?って。


もちろん、出品した物が売れるのは嬉しいし楽しいですウインク


ただねぇ……気づいちゃったんですよ。

私、梱包作業がとても楽しい♪

って事に🤣🤣


この商品をどうやって梱包しようかな?

これなら入る??

う〜ん、この包み方、バッチリ👍


なんて、一人でやってるのが、楽しくてしょうがないラブ

もっとも、商品が購入されないと、この楽しさは味わえないんですけどね汗



で、不思議に思った事が。

出品するにあたって、価格を決めたり発送方法を検討したりする為に、他の方の出品物を参考にさせて頂いてます。


同じ物を出品してる方はいくらで設定しているか?

売れたらどのサイズで発送しているか?


でね、メルカリで一番安い送料(匿名配送の場合)は「ネコポス」というヤマト運輸さんの175円。

でもこれはA4サイズ・厚さ3cm以内・重さ1Kg以内という条件付き。

同じA4サイズで送れる郵便局のゆうパケット(200円)とは微妙に3辺の合計値が違ってくるので要注意!


自分が送ろうとしている物のサイズを測って、送料想定するんだけど…

同じ物を出品してる人が、安く発送してたりするびっくり


絶対3cmに収まらないのに


「この商品はネコポスで発送されました」


って書いてあったりするアセアセ



梱包に使う緩衝材の違いとかなら納得出来るんだけど。

商品そのものがサイズオーバーなのにネコポスで発送されてる不思議びっくりびっくり



↑これの1つ上のサイズになると専用の箱が必要になる上に厚みは出るけど底面積が狭いタラー

少なくとも、A4サイズはそのままでは入りません。


という訳で、厚みや重さの問題でネコポス等で送れない底面積の広い物はフツーの宅急便やゆうパックで60サイズ700円で送るしかないんですよ!


ネコポス175円

  or

宅急便700円


↑この差って、なかなかだと思いません!?



高額商品バンバン売ってる人なら送料なんて全然気にしないのかもしれないけど。


私のような、送料とメルカリ手数料差し引いて、何とか自分の手元に少しだけ売り上げが入ってくる…みたいな人は、少しでも送料を安く済ませたい!!


だから、絶対3cm超える物が何故ネコポスで送れるのか、不思議に思う訳です……。