週末の波 | 晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

波を待ちわびながら、海や自然や毎日の暮らしを綴る。(写真:ビンギン/バリ)

(ちょっと更新)

 

えっと、デジカメ写真が入ったxdカードを、どこにしまったか・・・

とにかく記事を書いてみよう。とりあえずiPhoneの画像で。

 

 

オフショアが10メートル以上吹いて、うねりを抑えていた。たぶ

ん遥か沖には、台風うねりがバカバカ来ているのに、朝はほと

んど波が無い状態。

 

それが昼ごろから風が少し弱まって、うってかわってストーミー

コンディション。

 

七里のマーボー鎌倉方面の話をしていたが、あまり粘れる時

間も無いので地元に入ることに。白樺カメラを見ていたら、漁港

の向こうに白いしぶきが上がってる!ということで車でN浜へ。
波待ち日記


ドーン!

 
波待ち日記

漁港の沖の岩場あたりからブレイクしてくるセットはまるで山脈。

サイズで言うと、6~7フィート?だと思う。リーフのポイントブレ

イクじゃないから逃げ場が無い。それは生死に関わるよ。

 
波待ち日記

ボディボーダーは西よりのブレイクを目指して出て行ったが、
 

ロングは無理でしょ。

 

で、車を動かして(ホントは動かさなくても歩いて行けるのだけど、

漁港に消防車と救急車が来ていて、その後ろを板持って歩くの

が申し訳なかった)、Sビーチに駐車。

 

消防の方、救急の方、御苦労さまです。すみませんです、はい。

 

Kボチャのライトは、セットのレフトブレイクに消されている。サイ

ズは4フィートかな。


土曜日

2009-29 漁港左 14:00-14:40 北オフ 頭越え~ダブル

 

パドルアウトしてアウトに陣取り、でかくて、ライトで、インサイド

であり奥であるショーター達があきらめてドルフィンする波を待

った。

 

で、テイクオフ。

 

久々に、ボトムまでに3~4秒かかる波。あー、踏ん張るね!

 

ボトムからトップに上がって、またちょっと降りて、そこで崩れち

ゃうのでプルアウト。

 

2本目はボトム、トップ、ボトム、トップ、そのあと何故か足元が

すっぽ抜けてワイプアウト。ゴボゴボゴボ。コブだったかな?

 

だんだんセットが少なくなって、インサイドどっかんになってきた

し、この日の星占い最下位だったの思いだしたので、粘らずに

上がることにして、ミドルから2本乗って上がった。

 

駐車代1000円を、4本乗ったから単価250円。いや、デカイの2

本は300円ずつかな。

 

上がってからの写真。

波待ち日記

乗ってる人いるね。あれはインサイド。

 
波待ち日記

これは左でしょ。僕の乗ったのはその奥からの右ね。

 
波待ち日記

ちなみにこれがS下

 

 

日曜日

2009-30 K下 7:00-10:00 北東オフ~東弱 頭~頭半越え

 

日曜日は、いい陽気。朝は潮が多く、でも潮が多いCサンも良か

ったのかも。

 

でも、事情があって少し遅めにスタート。

 

インサイド近くの頭オーバーが一直線に割れていた。小さめな

らチョット走れて、最後はプルアウト。

 

しばらくしたら潮が引いて、サイズも上がってきて、頭半越えの

セットもあった。できて2ターンだけど、まあ楽しい波乗りだった。

 

湘南全域激混みだったけど、K下はそこまででもなく。気持ちい

い疲労感で終了。

 

 

 
夜になって、ネットで写真を見ていたら・・・

 
土曜日の午後の鎌倉方面の午後~夕方がベストだったみたい。

 

地元漁港左もスリリングだったけど、あまり切れてなかったから

なあ。リーフでブレイクの仕方がはっきりしていれば、もっと余裕

が持てるからいいね。

 

 

辻堂のロンガーの写真参照)

http://ameblo.jp/cohiba-111/day-20100926.html

 
うらやますぃ~。

あ、こっちも!

(レジェさんの写真参照)

http://wave-seeker.cocolog-nifty.com/northshore/2010/09/100925shichirid.html
 

 

いいんだ。僕は地元を守ったんだ!

(意味不明)