強風ハロー | 晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

波を待ちわびながら、海や自然や毎日の暮らしを綴る。(写真:ビンギン/バリ)

2007-18 I宮正面 6:00-8:30 風南サイド~南西オフ極強 訳あり頭半

 

訳あり・・・ってのは、満潮時でバックウォッシュが入っていたから。

 

この場所は砂浜の斜面からコンクリートの護岸壁の斜面につながっている

ので、寄せた波が力強く戻って行く。

インサイドでは寄せる波が戻る波とぶつかって真上にしぶきを上げ、ミドル・

アウトのブレイクポイントではタイミングによって波のサイズを倍にする動き

を見せる。たとえばサイズの波は、ボトムがスーッと引いて頭半になる。

 

テイクオフ頭オーバーのタイミングで行くと、走り出しはぐらいなのに、

ボトムに下りた時にサイズが倍化して頭半、足の下が無くなる感覚。

 

それをそれなりに楽しんで、ボーダークロスみたいだな」と思いながら乗り

つないだ。足の下が無くなってコケることもあったが・・・。

 

ハードだけどいい波。でも、どういうわけかアウトには僕の他に大波野郎の

Uっちー(ポイントで偶然会った、ホームの仲間)だけ。後から数人入ってき

たけど、あんまり関係なかった。

 

引きに向かう波は割れづらくなり、風も強まったので終了。右に見える突堤

のアウトから割れていた波に僕らは乗ってたのね。

 

引き一杯から上げてくる時間の2R目。ショーターはチューブをメイクしてい

たが、僕は無理せず1時間で3本乗って上がった。ロングボーダーは僕ひと

りだだったし。

 

疲れたので、月曜日朝一の湘南は無理だった。