田んぼの自然の写真をいくつか・・・ | 晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

波を待ちわびながら、海や自然や毎日の暮らしを綴る。(写真:ビンギン/バリ)

んぼの近くで撮った写真たち。

前半は植物系。後半は虫系だから、虫が嫌いな人はスクロールしない方がいいかも

okura

知ってる?オクラの花。けっこう大きくて、とてもキレイ。

 

hyoutan

瓢箪(ひょうたん)

ここのうちの場合、飾り物ではなく、柔らかい響きを出すスピーカーのボディーになる。

 

mino

ゴールドクレストでミノを作ったミノムシ

 

友達の妹が京都から杉並区に引っ越してきて、

「ここの子達はミノムシも知らん。見たこと無いって言うとる。サヴァイブできひんやろな~。」

って言ってた。(正確には、そういうふうに友達から聞いた)

ミノムシを知らない人に、ミノムシのことを説明するのは大変だろうな~。

 

「茶色いイモムシなんだけど、木の枝や葉っぱなんかを集めて糸で固めて袋みたいなものを作って、

それを木の枝から糸でぶら下げて、その中に入ってるんだよ」

って言われても、

「うそや!」

としか思えないのは無理ないよ。

 

子供の頃、ムキになって袋から虫を引っ張り出した

カラフルな布の端切を与えて、芸術的なミノを作らせる人もいた。

 

 

さて、ふたたび警告。虫が嫌いな人はここでストップ。

・・・

・・・

ナガコガネグモがバッタを捕食。

kumo