小林秀雄 | 晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

晴れ待ち日記(旧・波待ち日記)

波を待ちわびながら、海や自然や毎日の暮らしを綴る。(写真:ビンギン/バリ)

亡き小林秀雄氏は、文学評論家。難解な文章で有名だ。

1月27日、モーツァルトの誕生日によせた朝日新聞の記事に、氏が書いたフレーズを見つけた。


「モオツァルトのかなしみは疾走する。涙は追いつけない」


・・・言い得ている。

ベートーベンをして「偉大な作曲家」と認めつつも、「間違いなく他に無い唯一の作曲家」モーツァルトとは比べることができないという立場からの記事だった。



と、その話はその記事に譲るとして、氏と同姓同名のコピーライターを紹介したい。

おてもやん企画の小林秀雄氏である。

僕も仕事でご一緒させていただいたのだが、その掴み切れない人格と人懐っこい笑顔に騙されているのか、癒されているのか何だかよく分からない。


昔、TBC(東京ビューティーセンター)のCMで、北浦共笑が言い放った

私脱いでもすごいんですは、氏のコピーである。


僕の2人目の師匠でA氏の言葉を借りるならば・・・

「100打数1安打の男。でも、その1安打が場外ホームランになる(かもしれない)偉大なバッター」

(僕には立ち技を教えてくれたM氏と、寝技を教えてくれたA氏という尊敬すべき師匠がいる。無論柔道の話ではなく仕事の話)という方だ。


氏が「ほぼ日刊イトイ新聞」でコラムを書いていることは、御自身からお聞きして知っていたのだが、遅ればせながら最近そのログを読み始め、完全に罠に嵌ってしまった。


兎に角、百聞は一見に如かず。一話目から順に読んでいただきたい。

とは言え僕のほうでは、一切の苦情は受付けないので、あしからず。


「あはれといふもの」小林秀雄(クリック

ちょいと漢字を多くしてみた波待ち日記。