本日で計25回の放射線治療が終了しました。長かったような早かったような。でもいつもの慌しい病院とは違い(お医者さん、看護師さんいつもありがとう)、優雅な空気が流れるクリニックで毎回待つ時間も短く、まったくストレスなく通い続けることができました。


効果はと言うと、腫瘍はかなり早い段階で消え去りました(4回目くらいには触ってもどこにあるのかわからない状態)。副作用は少しずつ出てきまして、やっぱり左の鼻ばかり詰まってしまうのは放射線の影響の可能性が高いらしいことと、喉が枯れぎみになってきたことと、治療した首の皮膚が赤くなってしまってることくらいですが、これは2〜3週間で治っていくようです。


最後の放射線の照射が終わり、照射室?を出ると看護師さん医師、放射線技師、受付の方々が拍手で総出。受付のお姉さんは青と白のゴールテープを持ってらっしゃる。


ありがとうございます…!!と言ってゴールテープを切り、拍手の中で皆さんに向かってお辞儀して着替え室に足早に向かいました。


…。


あー恥ずかしかったー。笑


でもみなさんの心遣いが本当にありがたかったです!