26000年のサイクルなんだってさ

そう この時を

どれほど楽しみにしていたか

なんとなくそう思う


冬至前

わたしはゴロゴロする


ホットカーペットの上で

あいかわらずゴロゴロする


そして誓う


わたしがこれまで辛かったことや

悲しかったことや

こういう性格や体格や体験をしてきたことは

すべて


誰のせいでもなく

家族のせいでもなく


すべては

わたしが選んできたこと


今は本当にそう思える


だから家族に

ひどいことを言われたことも

許せなかったことも

すべて、すべて許します


許したつもりでいたけど

許せなかった小さな粒粒もすべて

冬至前の場所に置いていく

消さないであえて残していく



そしてわたしは進む

新しくて眩しい道を進んでいこう


影が出てきたら

影ふみをするように踊り

歌い 笑い とばす

都バスに飛ばしてさようなら!


もうじき

陰が極まる

隠が極まる

因果極まり

天国来たる


わたしたちはここまできた

みんなせいいっぱいに生きてきた


おめでとう!わたしたち


ありがとう!わたしたち


もう大丈夫


ぜったい大丈夫



2021.12.21