年明けに、歌手の浜崎あゆみさんが、ラスベガスで挙式したことが話題になりましたね☆☆

私も2008年に旦那とラスベガスで挙式をし、更に婚姻届も提出してきました。

日本より先に、アメリカで夫婦になりました(ノ^^)八(^^ )ノ


挙式だけでももちろんOKですが、
本人たちの希望次第で、役所に婚姻届を出すことも可能ですo(〃^▽^〃)o
挙式した教会→市役所への報告に少々時間がかかることもありますが、
希望すれば、即日で応じてくれる教会もたくさんあります。

日本に帰国後、日本でも婚姻届の提出が必要。

新しく出来る戸籍に記載される「婚姻日」は、
日本で婚姻届を提出した日ではなく、「ラスベガスで挙式した日(=婚姻した日)」となります。
※ただし、ラスベガスで市役所に手続きをしてなければ、日本の通常の婚姻手続きとなります。

ラスベガス(というより、アメリカ)では挙式日=婚姻日。
神父さんの前で二人が誓いを立てて、神父さんが書面にサインした日が婚姻日となります。
日本で普通に結婚するとなると、「挙式する日」と「婚姻届を提出する日」が別なことが多く、
なんだかしっくりこない…
さらに、挙式&披露宴となると、莫大な時間とお金がかかります(++;

「ラスベガスで結婚するなんて、すんごくお金かかるんじゃないの?!」
と思われる方も多いと思いますが、ラスベガスではとてもリーズナブルに、
自分たちの思い出に残る、素晴らしい結婚式ができるので、とってもオススメです。

最近はゴージャスな結婚式が流行っている反面、
「費用を抑えても自分たちの思い出に残る結婚式を」と考えてる方が多いとのこと。
「あぁ~ラスベガスの結婚式なんて、いいのになぁ~」と思いながらテレビや雑誌を眺めています。

ウェディングドレスじゃなくても、
カクテルドレスでも普段着でも、コスプレでも何でもOK!Tシャツ&Gパンで挙式してる人も
結構多いみたいです♪

ゴージャスにやりたければ、もちろん上限ナシ☆
高級ホテルのチャペル&パーティー会場でのウェディング、
ヘリコプターをチャーターしてグランドキャニオンまでひとっ飛び…
なんてことも十二分に叶います(^^)

私たちの時は、
・ローズのブーケ(新婦)
・ローズのブートニア(新郎)
・挙式中の写真(14枚)
・インターネットライブ中継
・インターネットライブ中継保存(8時間)
・挙式DVD
・ホテルから式場までのリムジンの送り迎え
・ウェディングのミュージック
・キャンドルサービス
で、395ドル。5万円しなかったです。なかなかいいプランです☆

ウェディングドレスは中国から直接買い付け。日本の店頭に並ぶ前のものを買えば
激安の1万9800円!これまた納得の買い物でした(///∇//)

私の旦那がブログに当時の様子を詳しく書いていますので、ご興味ある方はぜひ
ご一読頂けると嬉しいです。→
()

私も当時の記事を書こう書こうと思いつつ、まだ書けてない…(/ω\)

ちなみに、浜崎あゆみさんの挙式場所は『A little white chapel』
※と、どなたかが、ブログに書いてました…真相はわかりませんので、あしからず…
私たちの挙式場所は『Chapel of the Flowers』

似たような名前の教会がたくさんあって混乱しますね(^^;